桜が満開なので、どこかへ出掛けなくっちゃ~という気分になります。

桜が咲かない季節の出先で桜の木を見つけては
「桜が咲いたらここに来よう~!」と思うのですが、
「え~っと何処だったかしら?」と肝心な時に思い出せません。
そうだ!Shoさんのお墓にお参りした時に、近くのグリーンロードにまた来ようと思ったんだ。

花見の前に今日もShoさんのお墓へ行って来ました。
Shoさんとは、一緒にギターを習い、同じ写真教室に通っていた仲です。
Shoさんちのお墓は古くて広く、前回芽を出していた水仙が、今日はちょうどいい感じに咲いていました。
その根元に、ギターを弾いているふくろうさんを置いて来ました。

image

グリーンロードは綺麗だったけれど、人が多過ぎて 私のイメージとちょっと違っていたので、またまた想いを巡らし・・・

東村山市にあるハンセン病療養所の国立多摩全生園へ行きました。
昔、療養所とは名ばかりの強制隔離施設だったところです。
辛い人生を送られたハンセン病の患者さんが今も暮らしていらっしゃいます。
木造平屋の長屋のような寮が並んでいますが、その多くはもう空家になって、生活感のある家が少ないのは、多くの方がここで生涯を閉じられたことを想像し、淋しく辛く申し訳ない気持ちになります。

image

園内は何箇所か工事中で、大好きだった一角が変わっていて少しがっかり。
患者さんの高齢化でここも様変わりしてゆくのですね。

image

駐車場が4時半には閉まってしまうということで、あまりゆっくりできなかったので、もう一度行こうと思います。