2013年09月

夢の国で遊んできました

仕事が忙しいと遊びたくて遊びたくて・・・
心はあちらこちらへ飛んで行っていました。

320-2013年9月日向 133

思えばずっと、
「あと10年働けば・・・あと5年働けば・・・毎日日曜日になる!」
と60になるのを指折り数えながら仕事をして来ました。
60になってきっぱり仕事をやめるとは思っていませんでしたが、一応「60」という夢を掲げていたのです。
でも遊びたい遊びたいと思いながら仕事ができるのもあとわずかな時間です。
って書いてからブログを振り返ったら、あれ?一つ前の記事は「遊んでばかりです」ですね(^_^;)

今日は6時には家を出て、神奈川県伊勢原市の日向という彼岸花の群生地へ行ってきました。
早起きが苦手な私なのに、気合が入っています。
花はもう盛りを過ぎていることはわかっていました。
それでも行きたかった大好きな場所です。

2009年9月 216

↑これは数年前に撮った写真です。
今日のは↓

400-2013年9月日向 266

400-2013年9月日向 200


400-2013年9月日向 245

400-2013年9月日向 080


400-2013年9月日向 164


2013年9月日向 170


彼岸花が終わる頃の風情を楽しんで来ました。

こんな朽ちかけた光景も好きです。

400-2013年9月日向 065

夢の国で遊んでいるみたいに、メチャクチャ楽しかった~!

帰りにMoulus à la Meule (ムール・ア・ラ ムール)というパン屋さんに寄りました。


image

image

自家製粉で名を馳せた超人気店「ブノワトン」の高橋シェフ亡き後を引き継ぎ、同じ場所で営まれているこだわりのパン屋さんです。
どれもこれもおいしそうで、沢山買ってしまいました。
香ばしくて、噛めば噛むほど美味しかった。

2013年9月日向 328

夕飯は、これにコストコのオニオンスープ。
お湯を注すだけだけど、結構いけます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

遊んでばかりです(水彩で葡萄を描く・バッタ騒動)

秋分の日の連休は、孫がお泊りで来ていました。

夏と秋がせめぎ合う公園で、

image 
砂場に水を運んでは泥んこ遊び

image

二日目はサンシャイン水族館。
混んでいてずっと抱っこで重かったけど、これもいい思い出。

連休翌日、仕事が入っているのに、迷った揚句
「仕事するより、絵を描いた方が後悔が少ないだろうな~」と、また遊びを選択。
遊ぶの大好きです。
みんなそうかな(笑)

image

まだ途中です。
あとホーローポットのハイライトを入れたり、テーブルももう少し描き込みたいけど、載せちゃいます。
教室の生徒さんは、絵本作家を目指す方や、公募展のための油絵を描いていらっしゃる方や・・・
絵を描くこともだけれど、みなさんや先生との雑談の中に、沢山の学びのタネが散らばっていて楽しいです。

昨日の事、
「保育園の帰りに逃がしてあげるから、ばぁば持ってて」
と預かった大きなバッタ。

image


孫を保育園において我が家に戻り、隣の草むらで虫かごに葉っぱを入れてあげようとしたら飛び出しちゃった!
あぁ、なんということ!孫に大泣きされる~
どこに行ったのか、雑草の色に紛れてみつからない・・・
諦める前にもう一度、と思って見たらイタ!
ばぁばは傘も虫かごも放りだして、雨の中、バッタを追いかけました(汗)

image

無事確保されたバッタは、保育園の帰りに草むらに帰って行きました。

さぁ、仕事がたまっています。挽回しなくては~!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ささやかな飛躍

世界堂という画材やさんがあります。
私がその存在を知ったのはそう昔の事ではありません。
知っても、そんなに有名なお店だとは思っていませんでした。
絵画教室の先生に「世界堂、行った事がないんです」と言ったら「珍しい人だね」って言われちゃいました。
それくらい、美術関係の人には知られた店だったんですね。
あ、でも私は新宿本店を念頭に置いていたのですが、世界堂の店舗はあちこちにあるのですよね。

新宿本店は、ビル一棟全てのフロアーで文具や画材を扱っています。
よく前を通るのに、連れがいたり、先を急いでいたりで、まだ入ったことがなく、
なんとなく敷居が高くて行けなかったその店に、今日行って来ました。
変だけど、私にとってはささやかな飛躍です。

先日の教室で描いた「秋の草花」。あれをどうにかしたいと、いろいろ思い巡らしています。
この頃、60代を大切にしたいと凄く思うのです。
10年前は何をしていただろうと思い出してみると、いろんな事があったけれど、過ぎてみればあっという間です。それと同じだけ時が流れたら70歳なんですね〜。
だから、やりたいと思ったことは、先送りしないでやらないと。

水彩紙、スケッチブック、クロッキー帳、絵具、6B鉛筆、定着液、水張りテープなど買って来ました。
店内をブラブラ歩くのが面白かった。


それから、いつも読ませて頂いている自転車乗りの方のブログで紹介されていたカフェへ寄りました。
新宿三丁目の「SCOPP Cafe」

image


ビルの入り口は「ここにカフェがあるの?うそでしょ?」という位そっけないです。
でも地下には心地よい空間がありました。

image


中古のソファや椅子を寄せ集めたような、好きな物を集めて来たらこうなっちゃいました、という雰囲気が楽しい!
ほんとはちゃんとコンセプトがあるのかもしれないけれど、好きな物を集めたら、自然と個性ある調和が生まれるんだと思いました。

image


image


日替わりスコッププレート(スープ、ドリンク付き) 900円。
ボリュームがあって、食べきれませんでした。
おいしかったよ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

私の食生活

image

ある日の朝食。
バナナヨーグルトにシナモンかけて、たっぷり生野菜に卵。ソーセージかハムかベーコン。
バタートーストと手作りりんごジャム。
りんごジャム、爽やかで大好きです。冬になると柚子ジャムに代わることもあります。
朝はいつもしっかり。これにコーヒーを付けて、こんな感じのワンパターンです。

今日の遅いお昼は、私の祖母から母へと受け継がれたトマトシチュー。

image

いつも手抜き手抜きのオンパレードなんだけど、たまには真面目に作ってみようかなと思い、芽が出かかったジャガイモや玉ねぎ、ニンニク、ダブって買ってしまって在庫6本になってしまった人参を使って作ってみました。
私って洋食っぽいものが大好きなんです。
圧力鍋で沢山煮て、何食でもこればっかり食べています。
デザートは、冷蔵庫でずーっと眠っていたこれ。

image

 あれ〜シワシワ〜〜!私以上だ(笑)
長野の道の駅で買ったから、20日も前のだ〜(^_^;)
お恥ずかしい (*^^*)
まずかった〜 

晩ご飯はかんぴょう巻きと納豆汁であっさり、簡単でした。

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
 

クロッキー会に参加

昨日はクロッキーの会へ行って来ました。

クロッキーなんて、ずっとずっと離れていたから、なかなか形が取れなくて苦戦しました。

400-クロッキー連結


平日の午後だから、参加者は全員ジジババです。
20人位のジジババに囲まれて、モデルさんはピチピチ!
コンテンポラリーダンス(そりゃなんじゃ?)をされているという、瑞々しい美しい方でした。
コンテンポラリーダンスとは、どのジャンルにも入らないような現代の舞踏らしいです。
まとっていらした薄い部屋着のよう服を、スッと脱がれて全裸でポーズ。
みよばぁばは惚れ惚れしました。
その肌の なんて気持ちの良いこと。(勿論見てるだけですよ)
ああ、こんな時代もあったなぁ。40年も経ってしまったんだ。
こんなに美しい方と比べちゃいけないけど(汗)
時が流れたことを改めて痛感しました。


玄関脇の秋海棠がこぼれるように咲いています。

image


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

世界が変わった

パソコンで記事を書けなくなってしまったので、 iPhoneで書いています。
いよいよパソコン買い替えかな。

台風の被害に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。
台風一過、今日の夕焼けは美しかったです。
仕事をしていたら窓の外が茜色の世界になっていて、思わずベランダに出たり、北側の窓を開けたり、 1人で騒いでしまいました。

image


image

あんまり綺麗だったので、視界の開けた近くの墓地まで空を見に行きました。

image


ここ数年で私の生活を大きく変えた2つの文明の利器があります。
1つはiPhone。
iPhoneのカメラ機能はすばらしいです。
そしてどこにいてもネット検索できる便利さで、行動半径をはるかに広げてくれました。

もう一つは、テレビに番組表が出て、そこから録画予約できる機能。
本を読まない(読んでも読んでも進まない)私にとって、テレビは大きな情報源です。
録画予約するのは、例えば日曜美術館、フォト☆ラバーズ(写真の番組)、日本のいいとこを紹介する番組、丁寧に暮らすor暮らしを楽しむ系・・・
あ、半沢直樹も録画で見てます(*^_^*)

私の今の夢は、孫が小学校に上がって保育園の送迎をしなくても良くなったら、足の向くまま気の向くままに日本を歩き回ること。
そのために、今はいろんな情報集めて、行きたい場所を引き出しに沢山貯めておこう〜!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

エアコン・2カ月ぶりの教室・母その後

暑い最中に仕事部屋のエアコンが壊れてしまいました。
管理会社に連絡したらすぐに対応していただけて、今は快適です。
私は下階にいたので見ていなかったけれど、電気やのお兄さんは一人で頑張って設置終了。
寡黙でちょっといい男だったし、気を良くして、手作りパウンドケーキをあげてしまいました。
それにしても、家主さんは大変だなぁ。
今年は浴室の換気扇交換、網戸2枚張り替えもお願いしたのです。

パウンドケーキは絵画教室のおやつ用に焼いたのでした。
オレンジピールとくるみバナナの2本焼きました。

image


2カ月ぶりの教室では、こんな秋らしい草花を描いたのですが、作品はとても見せられません。
あ~、めげちゃうな。
でも頑張ります!
ケーキは好評でした。

母は携帯電話を持っています。
7~8年前に買ってあげた時は、
「私、なんだか若くなったみたい」
なんて言って、照れたように喜んでいました。
通話相手は私だけです。
毎晩電話を掛けて来て、毎晩同じ事を話します。
それが、この半月掛って来なくなっていました。
気掛かりで、先日何度も何度も掛けてみたら、取ってくれました。
驚くほど元気な声で、たまには電話ちょうだいという私に、
「あら、私、毎日かけてるじゃない」とケロッとしています。
義妹の話だと、導尿カテーテルを自分で引っこ抜いて身軽になったら、元気が出たんだそうです。

急ぎの仕事が入っているので、ブログはスローペースになるかもしれません。

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

私の癒し

日曜日、長男からの電話で起こされて、孫を預かる事になりました。

ギャングエイジで、何でも「いや!」
一日一緒にいるとぐったりだけど、それでも癒されるし、私の救いです。
私が台所に立っていると、隣りの部屋で何やら一人で喋りながら遊んでいます。

image

羽村動物公園へ行った時の絵。
柵の中にいるのはキリンさん。右の黒丸二つは、キリンさんを見ている人なんですって。
今までお化けとかは描いていましたが、ストーリーのある絵は初めて見たので、感動してしまった祖母バカです。

image 児童館へ行ったり、クッキー焼いたり、一日中フル回転でした。

 前回みたいに焦げなかったけど、

 バターが溶けて生地がゆるくなるので、

 型抜きができずにこんなのになりました。

 
 あ~、疲れた。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 水彩画「夏の花」2点
  • 水彩画「夏の花」2点
  • 網走から旭川へ
  • 釧路川源流カヌー下りの日
  • 生葉染め
  • 生葉染め
  • ひまわりの約束
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
メッセージ
  • ライブドアブログ