2014年02月

忙しくしています


image

お墓参りに行ったり

image

写真倶楽部に参加したり

手持ちの新しい写真がなかったので、フィルム時代に撮った写真を2枚持参しました。
あまり評価して貰えなかったけれど、写真って感性の問題なのでめげません。
年代によっても、倶楽部の今までの歩みによっても、癖みたいなものがあると思うので、廻りの目に惑わされることなく、自分の感じたものを、自分の感性を信じて切り取れるようになりたいものだと思います。

絵のアトリエは今月はお休みしてしまいました。
先生が何気なく話してくださる一言一言が凄く刺激になるし、個性を大切にしてくださる先生なので、生徒さんの作品を見せていただくのもとても勉強になります。
行けなくて残念!

G子とランチしました。

896a43bd

c55cf1cf


秋に会った時は、とても参っていたG子。
障害を持つ娘さんがデイサービスを利用するようになり、週に一日だけだけど、G子が自分の時間を持てるようになりました。
私が忙しかったので近所のファミレスでのランチでしたが、次回はもう少し気分転換できそうなお店を探しておこう~♪♪♪

いつもコメントを下さる きなこさんの真似をして食事の写真を撮ってみました。

image

朝ご飯です。これとバタートースト。卵にはカニカマを入れてみました。

image

今日は買い置きの材料でお昼ご飯。
鶏肉、ピーマン、エリンギ、カシューナッツ、長葱を中華風にしてみました。
白いご飯をきらしていたので、先日の冷凍パエリアを解凍。
インスタントの白ゴマとワカメの中華スープ。

朝とお昼は力を付ける為の食事だけど、夜はリラックスのために食べます。だからいい加減(笑)
みかん2個、バナナ1本、チョコロールケーキ、コーヒー・・・以上
これが太る原因かな?(^^);

ありがたい事に、仕事が山盛り!
ほんとはもう辞めたいのですが、なけりゃないで淋しいと思うのでしょうね。
明日は2時間ポスティングもします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

無常を感じた日

真央さんの演技に感動しました。
よく一日であそこまで立て直しましたね!
その精神力に脱帽です。
もらい泣きしちゃいました。

癌研乳腺科に検査結果を聞きに行きました。
結果は異常なしでした。

癌研は、以前、友人Fさんに付き添ってたびたび来ていました。
おととし亡くなったFさんです。
親子ほどに年の離れたお友達で、
「お嬢さんとご一緒でいいですね~」
なんてよく言われましたっけ。
数年前のことだけど、懐かしく思い出します。
そして、「あぁ、いなくなっちゃったんだなぁ」と思います。

ウッドデッキのこの庭でコーヒーを飲みながら一休みするのが好きでした。

image

雀がパンのおこぼれをついばみに来て可愛いんですよ。
増築工事が始まるとかで、庭は立ち入り禁止になっていました。
この風景ももう見納め。

吹き抜けの一階フロアーでピアノと唄のコンサートをやっていました。
気持ちが和みます。

往復にはゆりかもめ線を利用したのですが、沿線は東京にこんなに更地があったのかと思う程の眺めです。
7年後のオリンピックに向けてどんどん開発が進んで、ここの景色は様変わりすることでしょう。

image

帰りの電車では爆睡して乗り越してしまいました。
降りたターミナル駅は、一昨年にリニューアルしてからまだゆっくり見ていなかったので、キョロキョロしながら歩き、ふら~っとカレーやさんに入りました。

image

「豚肉とナスの味噌炒めカレー」だったかな? 名前がちょっと違うかも。
鉄のお皿でグツグツに煮えたカレーが出てきました。
結構おなかにずっしりで、5時に食べたら、もう寝るまで何もいりませんでした。

この頃、少しずつ少しずつ太っています。
年をとったらポッチャリ位がいい~なんて弁解してますけど、このペースで増え続けるとまずいです!
あぁ、やっぱり運動不足かな~(´;ω;`)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

1週間前の長野のこと

もう雪の話題はウンザリかもしれないけれど、ネタが古くなり過ぎないうちに、1週間前のお話を書きます。

長野から戻る日は、母を弟に任せて、義妹に野尻湖畔まで送って貰いました。
雪国の生活を撮りたかったんです。
「こんな季節にこんな場所で人を降ろしたことないよ。おねえさん、大丈夫?」
と言う義妹を尻目に、旅行のカートを引きながら笑顔で手を振って、なんだか「田舎に泊まろう」のロケみたいって思いました。
だ~れもいない!お店も閉まっているし、何もかもみんな雪に埋もれて、ただ雪原が広がるばかり。
当てが外れました。

400-2014年02月 076

トボトボと国道まで歩いて、一日に数本しかない路線バスをバス停の小屋で待ちました。
運良く30分くらいで来ました。

終点は黒姫駅。
くろひめ・・・ちょっといい響き~♪

image

駅舎の中にお蕎麦屋さんがあって、ストーブの燃える待合室とホームのどちら側ででも食べられるようになっています。
直江津発長野行きの普通列車まで15分。
気が気じゃなかったので、とろろ蕎麦を注文してホームでいただきました。

image

ちょっと旅気分が盛り上がりました(^∀^)

長野では新幹線の時刻までの時間調整で、初めて善光寺へ行ってみました。

400-2014年02月 101

400-2014年02月 108
微笑ましい絵馬
400-2014年02月 111

テイクアウトのおせんべい。
さくら味のぬれ煎餅を頬ばりました。

400-2014年02月 115

民芸品もゆっくり見たかったな。
裏通りももっと歩きたかった。
駆け足の善光寺参りでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

大雪の日のご近所力

大雪の騒動が過ぎ去って、今日は穏やかに晴れています。
家から出られなくなったり、車が立ち往生したり、まだまだ大変ですね。
雪に閉ざされている集落もあるようで、お見舞い申し上げます。

400-67827258

我が家の廻りも40センチ位積もりました。
土曜日の朝は、家の前の道路は車の通行不能状態でした。
PCに向かって仕事をしていると、あちこちから雪掻きの音が聞こえて来ました。
私の地区は町内会がありません。
回覧板も廻ってきません。みんなで草取りしたり掃除したりもありません。
ゴミは家の前に各自出すと、収集車が一軒ずつ廻って持って行ってくれます。
だからご近所との交流がほとんどなく、ちょっと寂しいなと思っていました。

ところが、2階の窓から見ていると、どの家からも人が出て、玄関前だけでなく、自分の敷地に沿った道路を全部雪掻きしています。
夕方には雪は道路脇に寄せられて、黒いアスファルトが続いていました。

私も雪掻きに出、隣家のご主人にスコップをお借りして頑張りました。
土建屋さんの前の道はブルドーザーが活躍していました。
うちの前は、近くの農家のトラクターが何往復もして、車が通る道を作ってくれました。

近所の子どもと
「おばちゃん、ポケモンに会ったことある?」
「ないよ。ポケモンは子どもにしか見えないのかなぁ」
なんて喋りしながらの雪掻きは気持ちが良かった。
どこの誰だかわからない人と、軽い会話をして楽しかった。
個人的に深いお付き合いをするのって、どちらかというと苦手なのですが、旅先などで人と触れ合うのはとても好きなのです。

a16d12c4

ご近所力の大きさを感じて、棄てたもんじゃないなと思いました。

雪掻き後、歩いてスーパーへ。
葉物野菜やパンは売り切れていたけれど、そんなの平っちゃら!(笑)
地震の時の物のなさや、計画停電を思えばなんてことありません。
今日はもう、近くの大きなパン工場から、美味しそうなパンの焼ける匂いが漂ってきます。

今朝は幹線道路を走りましたが、まだ渋滞していました。
何故か、車の轍の所に雪が凸凹に凍りついています。
お尻を振りながら走る、パイプ状の建材を積んだ大型トラックの後ろで、ちょっと怖かった。
幹線道路や集合住宅の前は除雪が遅れていて、都会だと他人事になってしまうんだな~と思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

バレンタインデーの失敗

保育園に孫(今後はあー君としましょうか)が大好きな4歳児のさあちゃんがいます。

さあちゃんは、おとなしい感じの女の子です。
「あーくん、この頃さあちゃんのこと きらいみたい。
あーくんがギューしてくれないから さあちゃん さみしいの。」
と言います。

朝の保育室で、孫の着替えやタオルなどの支度をしながら、ほかの子たちとお喋りするのも、可愛くていい時間です。

さあちゃん :きょう、バレンタインデーだよね
私      :そうだね。パパにチョコレートあげるの?
さあちゃん :ん? だれに?
私        :パパ
さ あちゃん:パパはいないの

あ~、失敗! ごめんね、さあちゃん
みよちゃんばぁばが いっぱいギューしてあげたくなりました。
「あーくん、さあちゃんのことすきだよ。
でも ちょっとはずかしいのかな?」
と言って頭を撫でてあげました。

このあと、あーくんは さあちゃんをいっぱいギューしていました。
あーくんより大きなさあちゃんは、後ろからギューされながら
安心したような顔をしていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

信州の母/雪上の足跡

母はもともと信じられないくらい自分中心に世界が廻っている人です。
その母のタガが外れてしまったのですから、周りの人間の事など考える筈もなく、
年寄りだからやって貰って当然とばかりに、自己主張しまくっています。
家族には家族の生活があるとは思いつきもしないらしい。

とは言え、体が思うようにならずに、生きている事が辛そうで可哀想です。
いずれ我が身だと思いながら接して来ました。
年を取る事は辛い事ですね。
あんな姿を目の当たりにすると…
まだまだ認知症としては初期だと思うのですが…
自分自身は程々のところで終りを迎えたいと切望します。
そして、残りの人生があとどの位だろうと指を折り、この少ない時間に何をしようかと改めて考えます。
大切に生きたいと思う一方、あたかも人生が永遠に続くがごとくに淡々と生きるのもいいと思います。



東京へ戻る日は早めに弟宅を出発し、気の向くままに歩きました。

400-2014年02月 071

うさぎの足跡? 崖の淵で急ブレーキ!方向転換(笑)

400-2014年02月 059

これもうさぎみたいだけど、写真でわかるでしょうか?

400-2014年02月 089

なんでしょう? 尻尾を引きずっている小動物みたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

お気に入りの雑誌

美しい工芸品、郷土料理、面白い習慣など日本文化を楽しむライフスタイルの雑誌かな?

ある方のブログで知って、定期購読を申し込みました。

隔月発売なので、まだ2冊しかありませんけど、気に入っています。

写真沢山載せてみますね。拡大して見られるかな?

(記事をアップして見てみたら、わ~っピンボケ!このままで堪忍ね)

image

image

image

image

image

image

image

image

image

暇です〜

弟夫婦は出かけてしまい、母は眠っています。

今日はとってもいい天気!

image


数年前に買ったカメラを全然使いこなせていなくて、暇に任せて、初めて真面目に取説を読んでいます。
へ〜、こんなことができるのかあ、知らなかった〜(o^^o)と言う事がいろいろあって、家の中をうろうろして試し撮り(笑)

カメラとiPhoneを持って、ちょっとだけ玄関から出て、きらきら光る雪を眺めました。

image


雪の中を歩きたいよー

今日は取説と雑誌とコーヒーで暇をつぶして我慢します。

image


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 水彩画「夏の花」2点
  • 水彩画「夏の花」2点
  • 網走から旭川へ
  • 釧路川源流カヌー下りの日
  • 生葉染め
  • 生葉染め
  • ひまわりの約束
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
メッセージ
  • ライブドアブログ