2014年03月

春めいて~ダルイです

image

またまた週末です。
どうも最近は平日はなかなか書く時間をとれません。
今、体はダルダル。
昨日眠りについた頃に長男から電話があり
「孫ママMが風邪をこじらせたのか 息がしづらいみたいなので、病院へ連れて行きたい。
あ~君を見ててくれないか」
私はパジャマでぼさぼさ頭のまま長男宅へ。

Mちゃんは、毛布に包まって苦しそうな息遣い。
目をさましたあ~君がママの様子を不安がって
「ママ~」とママの背中にすがっていました。
玄関でパパとママを見送る時には、一生懸命我慢しながら、でも表情ががゆっくり崩れて泣き顔に変わって・・・
バイバイと手を振る姿がいじらしかったです。

パパママが帰宅したのは空が白む時刻でした。
あ~くんは、ママを待ってなかなか眠らなくて・・・
「ばぁばとねるのイヤ」と拒絶されて、疲れて畳の上で眠ってしまった時は4時半になっていました。
Mちゃんは色々検査に手間取ったみたい。CTまで撮ったんですって。
気管支肺炎による過呼吸だったそうで、今はもう大丈夫だと思います。
そんなでばぁばはヘロヘロになって、未だにダルイです。
この年になって朝まで起きていると後がきついですね。
以前は写真を撮りに行くために前日徹夜して仕事を仕上げてから撮影会参加なんてへっちゃらだったのに、年ですね~


火曜日、アトリエへ出かけました。
2月は1回も出席できなかったので、先生が特別に配慮してくださったのです。

b0129807_19375523

実験実験~と思って、やりたいことをやってみたけれど、気に入りませんでした。

59dc49e2

モチーフ用に庭のミモザの花を持っていらしていた方から、戴いちゃいました。
このところ家の中に枝ものを切らしていなくて嬉しいです。

春めいてポスティングでは汗だくだくです。
うぐいすが 下手な調子で絶え間なくさえずっていました。

image

image

建売住宅内の私道で見つけたアート。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

木版画にめちゃ感動! やっと見つけたカサゴ唐揚げの店

横浜は我が家より少し南なだけなのに、春はずいぶん進んでいました。
本牧あたりはコブシとモクレンの街路樹が多くてウキウキします。
一度通り過ぎたのにまた戻って、裏道をぐるぐる走りました。

image

横浜美術館で開催中の「魅惑のニッポン木版画」展は素晴らしかったです。

image

image

特に、江戸時代の浮世絵、明治期に入り浮世絵が衰退していく過渡期に生まれた生活を彩る木版画は感動の嵐でした w(*゚o゚*)w

印刷技術がなかった時代ですから、多岐にわたる商品に木版画が用いられています。
引札(チラシ)、絵びら(ポスター)、うちわ、熨斗紙、千代紙、袋類、かるた・・・
お化けかるたなんてありました。
足袋の型紙や友禅型紙もありました。
楽しみが少なかっただろう時代に、時にユーモア溢れる美しい木版画が、庶民の生活の中にあったということに驚き、同時になんだか嬉しくなりました。
日本の文化ってすごいです!

美術館を出て、野毛の町を散策。
たまには写真を撮るためだけの時間を作ろうと思ってのことだったけど、全然ダメ!
少しはシャッター切ったけど、帰宅して全部消去しました。
以前のように写真を撮ることにあまり情熱を感じなくなっています。

夕飯は横浜橋商店街付近に移動。
友人に話を聞いていたカサゴのから揚げを食べたかったのですが、売り切れ!
代わりにカレイのから揚げ定食。

image

私の車のナビはかなりいい加減で、ドンピシャそこに連れて行ってくれないので、車を止めて歩いて探し回りました。
やっと見つけた店は女性が一人で入る店じゃないような気もしたけど、気にしない気にしない( ゚∀゚)アハハ
お腹空いてたし、もう足も腰も痛くて歩きたくなかった~

ほっこりな日

今日(いえもう昨日になってしまいました)は何時に起きても、何時に出かけても、何をやってもいい、最高に嬉しい日でした。o(^▽^)o

窓の外にはお隣りの梅が満開!
玄関には沈丁花のいい香りが満ちています。

image

ダイニングにはときがわで買った桜です。

image


お掃除も洗濯も済ませてからお散歩しました。

image

すがすがしい空〜
すれ違う人達も心なしかようやくやって来た春を喜んでいるみたいな気がします。

寄り道カフェの空間も気持ちが良かった。

image


ここのケーキはとってもおいしいの。
でも普段は日曜日だけの営業で、ケーキにありつけるタイミングがむずかしいのです。
今週末は店主さんの気紛れで営業なさるのをブログで知って、ケーキの写真に吸い寄せられて行ってきました。
全種類食べたい(≧∇≦)

image

今夜は横浜の実家泊りです。
日帰り温泉に浸って、マッサージもやってもらって、のんびりほっこりしています。
露天風呂で見上げた星がとても綺麗でした。
眼が良かったらきっともっと沢山の星が見えるんだろうなと、かつて見た満天の星を思い出しながら空を仰ぎました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

梅を求めて

ゆっくり起きて、ゆっくり朝食をとり、
それから埼玉の山里へ向かいました。

ときがわ町のカフェギャラリー&カヌー工房「番匠」さん

2014年03月 017

緑あふれる季節にカヌーに乗って川面で遊んだら、どんなに気持ちがいいことでしょう!

2014年03月 020

水鳥がバシャバシャと水音を立てて追いかけっこのように戯れていました。
そんな様子を眺めながら、高菜ピラフのランチ。

image

少し移動して「小間物屋」という名のカフェへ。
川向うの梅並木がお目当てだったのですが、まだほとんど開花していなくて残念。
おすすめの水出しコーヒーで一休み。

image

ここがダメならと越生町(おごせまち)へ向かいました。
のどか~~

2014年03月 064

2014年03月 104

2014年03月 079

2014年03月 094

320-2014年03月 083

320-2014年03月 053

一日中遊びまわって楽しかったのに、心はなぜか晴れません。

まだ仕事が残っているのに遊んじゃったから。

それと・・・

今日のドライブは息子への私のささやかなストライキだったのです。

孫のママはパーソナリティ障害という病気です。

なんとか息子一家を手伝おうと頑張っているばぁばですが、数日前から心に引っかかってどうしても納得できない事があるのです。


そんな中、今朝まだベットにいる時に息子から電話がありました。

あーくんを預かって貰えないかと。 疲れたと。

保育園が休みの日に孫ママの体調が悪い時は息子が孫の世話をしているので、息子は休日がなくて可哀相なのです。

それなのに忙しいと嘘ついて断っちゃいました。

悪い事しちゃったなぁ。

でも私が噴火したら、息子がもっと大変だから、今日のガス抜きの判断はこれで良かったんだ。

あぁ、私って人間的に小っちゃいのかななんて思ったりもしますが・・・

気を取り直して、明日からまた頑張ります!^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

パステルや水彩絵具で遊びました

2月28日に104歳で亡くなられた まど・みちおさんの詩画集「とおいところ」を買いました。
とても刺激的な絵が満載です。

b0129807_22413118
image

image


先月は一度もアトリエへ行けなくて、こんな事ではダラダラと絵から遠のいてしまう…そうやって辞めた習い事が他にもあるから、今月はわがままを通して、かなり無理して絵を描く日を設けました。
いろんなマチエールを作ってみたかったので、水彩絵の具のほかに、家にあるパステル、水性色鉛筆、マーカーを総動員。
こんなのを描きました。

b0129807_21133665

パステルを使うのは初めてで、ほんの実験のつもり。
一人で描いていると挫折してしまうけれど、先生が遠くから見ていて下さると勇気を貰えます。
ガ~~っと描いた雑な絵ですが、やりたい事ができたので満足でした。

仕事の先が見えて来た感じで、日曜日は休めるかもしれません。
あっちもこっちも行きたくて、何をしようか決められません^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

また週末がやって来た

また週末だけど、明日の日曜日も仕事です。
11月からずっと忙しくて、やりたい事がなかなかできません。
贅沢な悩みだとはわかっています。
でももう仕事やめたい。
本気になって交渉しないと、新しい図面屋さんを探してもらえないのでしょう。
私の本気さが足りないのです。
どこかで仕事にもぶらさがっていたい気持ちがあるから。

鬼石の冬桜、鋸南町の水仙・・・見逃しました。
梅を見に行きたいところがあるのだけれど、これもきっと見頃を過ぎてしまうだろうな。
だからせめて部屋に梅の枝を飾りたくて、朝、保育園の帰りに少し遠回りして、梅の枝を探しに行きました。
絵の先生は、いつもモチーフに季節の野菜や花など、野趣溢れるものを揃えてくれます。
私が梅の花を探しにいったのは、先生のモチーフ仕入先の農産物直売所。
お花屋さんのとは違う、この野性的な姿がいいんです(笑)

image


今、ダイニングで梅が香っています。
ただそれだけで、少しほっこりします。

image


庭にいろんな芽が出ています。
早く花が咲かないかな~ 待ち遠しい。

先日のお昼ごはん。

image

見た目が美しくないですね(笑)
キャベツと挽肉などのタネをミルフィーユみたいに重ねて 「なんちゃってロールキャベツ」
美味しければいいの~!

翌日のお昼ごはん

image

私、沢山作り置いて、次の日も同じものを食べるの大好きです。
サンドイッチはパン屋さんで買いました。

ブログ巡りをしていて出逢った「Oisix」
有機野菜などの食材宅配ネットスーパーです。
お試しセットを注文しました。

image

中身は、スティックセニョール、サラダほうれんそう、子大豆もやし、栗じゃがいも、福富れんこん、たつやの人参、みつトマト、飛騨高原milk、とろーり絹豆腐、いちごプリン、越前白山鶏もも肉、濃厚な新鮮たまご 以上
3700円相当が1980円(送料無料)
一人暮らしなので毎週はいらない。だから今回限りのお楽しみです♪
こんなにいろいろ箱詰めされて~わくわくしちゃう~♪
おいしく食べる説明書も入っていました。

早速今朝は、トマトとスティックセニョール ごちそうさまでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

楽しい~台所仕事とクロッキー

家に篭る毎日を送っていると、台所に立つことが良い気晴らしになります。
いつまでも続くとも思えませんが、マイブームというところでしょうか。
スーパーの棚に並ぶ春野菜に惹かれて、ついつい買ってしまった山ウドはやっぱり天ぷら!
浜松産の新野菜プチヴェール、159円とお手頃価格です。芽キャベツとケールの掛け合わせということで、試しに買ってみました。


3分程ゆでてマヨネーズでいただきました。茹でてもクタっとせずに、程良い噛みごたえがあって肉料理の付け合わせに良さそうで、きっとこれから出廻る身近な野菜になる予感がします。包装袋に載ってた調理例は胡麻和えでしたけど。


母用に買い置きしていた冷凍うどんを消化しなくては…と付け汁うどんにしました。
母が我が家に来る事は 多分もうないでしょう。
温かいうどん、ラーメンはあまり積極的には食べない私です。


金柑シロップ煮第3弾(^^)v
どんだけ好きなんでしょうね~
いつもよりねっとりさせたかったので、煮崩れていますけど、めちゃうま!ウフフ


今日は、久々のクロッキーに出掛けました。








しつこいほど載せてすみません<(__)>
1枚5分~20分で全部で14ポーズ。
集中するので、クタクタに疲れました。
でも心は自由に飛翔~ 絵を描く作業は、心を自由にする訓練です。
とても楽しい!

隣で描いていらっしゃったのは92歳の男性。
クロッキー会場は階段を3階まで昇らなくてはいけないのです。
電車に乗って、駅から歩いて・・・その姿勢に刺激を受けました。
61なんて洟垂れ小僧って、まだまだこれからって言われました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お家にいるのが好き

すっかりお尻に根が生えてしまいました。
玄関ドアを開けて一歩外へ出ると、紅梅白梅もチラホラ見えて、かすかに梅の香りがします。
この数日の雨で空気がしっとりとして、あ~春だな~と感じます。
それなのに家にいるのが気持ちいい。
ご飯を食べてお腹いっぱいになっては、PCの前で居眠りしてます。

一年以上空いていた借家にやっと借り手がつきました。
大雪で屋根からの落雪がお隣の雨樋を壊していないか見に行って、庭の椿を摘んできました。
お隣の雨樋は無事だったけど、我が家の雨樋が壊れてた。

2014年02月 117


土鍋でポトフを作りました。

image


いろんな出汁を混ぜると美味しいと聞いたので、コンソメと鰹だしと鶏がらスープで煮ました。
メチャおいしかったです。
簡単!一人暮らしにはオススメです。

悪玉コレステロール値が少し気になるので、最近は卵を控えています。
4個入りパックを買って、1個しか減ってない。
何かに使わなきゃとフレンチトーストを思いつき、安っぽいバケットを買いました。
寝る前にタポタポの卵汁(牛乳、砂糖入り)の中に浸して、翌日、500Wで2分半レンジでチンしてから、フライパンでバターで焼き目を付け、メープルシロップをかけて・・・あ~今日も太るメニュー!
ちょっと贅沢な気分のランチになりました。
ポトフもフレンチトーストも2食分できて、幸せ(*^^*)♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
家にすぐに食べられるものがあると、幸せなんです。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 弟を訪ねて
  • 弟を訪ねて
  • 弟を訪ねて
  • 弟を訪ねて
  • 弟を訪ねて
  • 弟を訪ねて
  • 弟を訪ねて
  • ローズカフェへ
  • 孫とポケモン
  • 孫とポケモン
  • 水彩画作品展
  • 水彩画作品展
  • 水彩画作品展
  • 小2の男の子
  • 小2の男の子
メッセージ
  • ライブドアブログ