2014年05月

燃焼系ランチ

最近都内に出かけることが多く、スマホ片手に、私鉄、地下鉄、JRと乗り継いでマゴマゴしています。
地上に出て、少し歩いて乗り継ぐ時なんて、全くの方向音痴。
昨日も御茶ノ水であっちへ行ったり、こっちへ引き返したり・・・
あとで地図を見て復習し、今度カメラを持って散歩しようと思うのでした (^^;)

******************

今日は暑い!薄着の季節になりましたね。
この間、裸になって後姿を鏡に映して見たんですよ。
ゲッ! 現実を見てしまいました。
正面と横向きは認識してました。
でも新たな発見はちょっと衝撃でした (>_<)
今まではわかっていたけど気にならなかった、いえ、まいいや と甘やかしていたのです。
ダイエットの第一歩は現実を知る事からですね(*^_^*)
やっと1.5㎏減らせました。
でもこれを元に戻すのってアッという間なんですよね。
この気持ち、いつまで持続できるかな?

そこで外食は燃焼系で、マーボ豆腐定食。

image


実は辛いの苦手なのです。
辛さ控えめでとお願いしたけれど、それでも辛い!
大汗掻きながら完食!
私があまりにも苦戦していたからか、食後のアイスコーヒーをサービスしていただきました。

昨日はインドカレーのお店で食事。(写真は撮り忘れました)
やはり辛さ控えめでお願いして・・・おいしかった!
食べ終わった頃に、店の若いお兄ちゃんが 「辛くなかったですか?」と笑顔で聞いてくれました。
心が荒みそうな時には、そういう心遣いにホッと力が抜けて、やけに嬉しいものですね。

ダイエット!と言いながらも、あぁ~力も付けなくちゃ~と、先日はこんなランチも。

image

大のハンバーグ好きで、いざと言う時の「ハンバーグ!^^」です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

溜まってしまった写真

朝のほんの僅かな時間にファインダーを覗くのは、私の日々のリセットタイム。

5月前半の庭の写真が溜まってしまったので、たいしたものではありませんが、一挙に放出します。

4002014年05月 045

4002014年05月 054

4002014年05月 086

4002014年05月 099

4002014年05月 124

4002014年05月 137

4002014年05月 148

4002014年05月 115

4002014年05月 057

4002014年05月 116

今はミニトマトの花が咲いています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

恵比寿で写真展

お金持ちでもないし、隣りを歩いてくれる伴侶もいないけど、「私って幸せ!」と思う日々が続いていました。
でも穏やかな幸せなんて、そう長く続くものじゃないと、自分に言い聞かせていました。
20代からずっと波乱万丈な人生だったから、今はちょっとの間だけ、ご褒美の時間なんだろうなと。
死ぬまでご褒美が続くかもしれないし、続かないかもしれない・・・

もしかしたら、その日がやって来たのかもしれません。
とても大きな「大変!」がやってきました。
それが何かは書けないけれどね。

「大変!」がやって来た時、人はいろんな方法で、自分を守ろうとするのだろうけれど、私はそんな時、外をうろつき回ります。
意識してじゃないけれど、今までの自分を見ていると、どうもそうみたい。
じっと家にいるのがいたたまれないのかもしれません。

そんなわけで、東京都写真美術館へ写真展を見に行きました。
本当は今週末は写真倶楽部の撮影旅行だったのだけど、楽しく旅行をする気持ちにはなれなくて、キャンセルしてしまいました。
幹事さん、ごめんなさい。
見た写真展はJPS(日本写真家協会)の公募展です。
いろいろある公募展の中で、ここの傾向がとても好きで、かつては何回も応募して、一度だけ入選したことがありました。

image

image

刺激を受けました。
絵もそうだけど、いつも「もっと自由になれ!」というメッセージを受け取ります。
型にはまるな!
自分を信じて、もっと自由になれ!
偉そう~だね。
でもいいんだ(^^♪
朝の連ドラの はな じゃないけど、想像の翼を広げて飛び回るの~ヽ(^▽^)ノ

帰りは恵比寿ガーデンプレイスで、サンドイッチとアイスコーヒーで一休み。

image

image

恵比寿ガーデンプレイスは開業20周年なんですって!
話題になった20年前が、ついこの間のことみたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

本牧 釣り曜日

法事の帰り道

華やいでいた時代に 母が毎日通った本牧埠頭

母を偲んで 本牧海つり施設で潮風に吹かれて来ました。

4002014年05月 301

4002014年05月 197

4002014年05月 255

釣り好きだった父の面影がよぎります
きっとここで こうやって釣ったこともあったんだろうな

4002014年05月 216

絵本みたいな写真を撮りたいな

なななのか(四十九日)

仕事が一段落付いたのが嬉しくて、予定を詰め込み過ぎてアップアップしています。
体調がすぐれなかったり、何気なく言われたことに落ち込んだり・・・まぁ、そんな日々でした。
体調がすぐれないと言っても大したことじゃありません。
肩こりで頭が痛い、気持ちが悪い、お腹も変だし、目が疲れて開けているのもイヤ!
そんなことでヘナっとなってしまう意気地なしです=D---(o_ _)o
急にゆとりができたので、どっと気が抜けたのかもしれません。
一日寝ていたら、余計肩が凝って・・・
翌日思い切って出掛けてみたら(大袈裟~)、夕方には具合悪いの忘れていました。
ウダウダしていてもしょうがないし、精力的にいってみよ~o┤。・x・。├o

昨日は横浜のお寺で母の四十九日法要でした。
道路の混み具合が解らなかったので、一時間も早くお寺に着きました。
お寺の前は川沿いに散策路になっています。
そこでファインダーを覗いていたら、あっという間に時間が過ぎて・・・
車にスニーカーを積んで行ったので、喪服姿に黒いバックを持って、スニーカー履いて写真を撮る変なおばさんです(;'∀')

4002014年05月 159

4002014年05月 168

4002014年05月 171

約束の時刻が迫ったので、駅へ次男を迎えに行きました。
次男はブログにあまり登場しないですね。
都内でマイペースで一人暮らししている草食系おっつぁんです(笑)
母が亡くなるまで、母の子ども、孫、ひ孫が一堂に会したことはありませんでしたので、みんなで会うのは葬儀に次いで二度目です。

image

孫は墓地の片隅の黄色い花を「タンポポ~~♪」と言って喜んで摘んでいました。

法要、納骨を終え我が家に帰る前に、一人で 横浜の ちょっと鄙びたミニシアター「ジャック アンド ベティ」に寄りました。
見た映画は「野のなななのか」    (大林宣彦監督)
「なななのか」って何だろうって思いますよね。
初七日の次は「なななのか」 7x7で四十九日です。
北海道芦別市のそれはそれは美しい風景の中で繰り広げられる「長編ポエム」だと思いました。
人の生死や戦争、原発などのメッセージが、美しい映像、夢、秘密のベール・・・いろんなものとミックスされて得も言われぬ余韻を残しました。

映画はレイトショーで夜の上映だったので、その前にもう一か所寄り道したのですが、それはまた次回に。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

初夏の公園スケッチと散歩

先週のことです。
初夏の公園でのスケッチ会に参加しました。

image

暑くもなく、寒くもなく、時々薄日が射して、恐竜さんも気持ちが良さそう ヽ(^。^)ノ

da45d35a

下手だから小さ目画像です。(笑)
いつかの夏景色の絵に構図が似ていますが、こちらの方がずっと好き。
のびやかな気持ちで描けたから。
1年前と比べると、随分心が解放されて自由になりました。絵も生活も。
それがとっても嬉しいです。

昔、大学で美術教育法という講義を受けました。
美術教育の目的は 「生きる力をつけること」 と教わって、すっごく納得した事を思い出します。
私が絵を描いて楽しいのは、生きる力を貰っているからだろうな。

14時に解散した後、一人で散歩しました。
そこは多分 狭山丘陵の北の端。 とても緑深い地でした。

image

image

image

鬱蒼とした木々に埋もれるように神社がありました。

277cc626

なんだか雰囲気ある~!

image

ちょっと荒れた感じです。

image

image

宮崎駿さんのアニメに出てくる 個性的な妖怪たちが潜んでいそうな神社でした。
とてもワクワク!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

私のGW



録画した映画「汚れなき悪戯」を見ました。
以前にも見たことはあったのですが、今回の方が感動しました。
きっとマルセリーノと孫がダブって見えたからでしょう。
何の悪気もなく、無垢な気持ちで、大人から見れば悪戯としか思えない事を繰り返すマルセリーノ。
「僕、悪い子って言われるの」とキリストに話します。
もうすぐ4才になる孫のあー君も意地悪な気持ちなんてまだ持ち合わせていないようです。
その汚れていない心に接すると、すごく心洗われます。

GWはほとんど家にいてのんびり~で、振り返ると何をしたのか思い出せないくらい(汗)
ポツリポツリ仕事をし、合間にネットで遊び・・逆かも(^艸^)、録画したテレビを見、庭をいじり・・・

そうだ、一日だけ孫を預かりました。
朝やってきた孫はお昼過ぎに高熱を出して、熱はどんどん上がるし、パパママに連絡をとったら遠出してると言うし、孫はグッタリしてるし、迎えが来るまでハラハラしました。

GW最後の日にだけ、ヌードクロッキーへ出掛けました。
前回よりうまくゆかない・・・
描きにくいモデルさんっているのかな・・・ってモデルさんのせいじゃないでしょ(^▽^)ノオイオイ

image

5分ポーズ

image
20分ポーズ


クロッキー会場で両隣の女性と初めて会話しました。
お二人とも先生には付かずに、同好会のような所に所属して、個展をやったり、公募展へ応募したりしていらっしゃるそうです。
お一人は素敵な小さな作品の数々を見せてくださいました。
お二人とも個性的で自信にあふれてて、私よりちょっと年上かなと思われる女性でした。
すごいなってちょっと気おくれ、でも刺激をいただきました。
自分の絵の下手さ加減を再認識。
まだまだ先生に依存しないと描けない、自分の絵になっていない。
そんな未熟さも再認識。
がんばろう!^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

小さな庭の楽しみ

ベランダから庭を見下ろすのが好きです。

4002014年05月 002

名前を知らないピンクの花、菊、パンジー、矢車草、ゆり

4002014年05月 008

花が終った水仙とチューリップ、ローズマリー、アップルミント、苺、紫陽花、

4002014年05月 005

ゆりの奥に紫蘭、根元には山野草のオオハンゲ

4002014年05月 010

ホスタとナスタチウム、なにやら解らない草がモジャモジャ

写真はマイナス補正で撮る癖がついているので、暗いイメージですね。
明るい朝の光の中なんですけど~(;'∀')
狭い所にぎっしりです。
この横に私の愛車フィット君が停まっています。もう14万キロも走っているおじいちゃんです。

スマホを持って庭に下りてみました。

2014年05月 044

初々しいホスタの葉模様にはいつも感動します。

image

ビタミンカラーのナスタチウムの一鉢で、庭はとても明るくなります。
毎朝、孫を迎えに車に乗る時、「よし、今日もがんばるぞ」と思わせてくれる花です。

image

ヤナギランみたいなこの花はなんでしょう?^^
いろんな種子が混ざった「ワイルドフラワー」というのを撒いたので、何が咲くかわからない私の庭。

image

これは去年のこぼれ種から。
この花が終ったら、その鉢にミニトマトを植える予定。苗はすでに待機中^^

image

image

苺も買っちゃいました。食べるためじゃなく、赤い実が生ったら可愛いから。
グランドカバーになっているのはヘビ苺です。
奥にチラッと見えてるのはミズヒキ。

image

寄せ植えです。
葉が茂ったらこんなふうになるんですって。

image

私でもできるのかなぁ。

image

庭の隅の紫蘭を摘んで、玄関に生けてみました。

image

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 水彩画「夏の花」2点
  • 水彩画「夏の花」2点
  • 網走から旭川へ
  • 釧路川源流カヌー下りの日
  • 生葉染め
  • 生葉染め
  • ひまわりの約束
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
メッセージ
  • ライブドアブログ