2014年08月

旧友と

子育て時代の旧友たちとランチしました。(男1人、女3人、欠席男1人^^)
主役はG子。

10c62af8

a328ba6f

a168eb18-2

もう、喋り過ぎ~^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

レスパイトケアを利用

レスパイト‐ケア 【respite care】 という言葉を初めて知りました。
 
《「レスパイト」は小休止の意》
レスパイト-ケアとは
乳幼児や障害児・者、高齢者などを在宅でケアしている家族を癒やすため、一時的にケアを代替し、リフレッシュを図ってもらう家族支援サービス

なのだそうです。

G子の娘さんがレスパイトケア病棟に入院されました。
娘さんを取り巻く医療、福祉関係のみなさんの連係プレイで、G子は今月末までお休みをいただけた訳です。
ならば、G子の友人たちがその時間を精一杯大切に使うお手伝いをしなければね。

急なことなので、スケジュールを擦り合わせてみたら、泊りがけで出掛けるのは無理だとわかりました。
日帰りで楽しめる所~と言う事で、青梅の御岳渓谷へ。

image

和服や茶道が好きなG子の希望でまずは「櫛かんざし美術館」へ。
G子の解説を聞きながら「へぇ~」と思うこともありお勉強になりました。

澤乃井の銘柄でおなじみの小澤酒造直営の「豆らく」にてランチ。

image

image

この可愛い盛り付け、一度いただいてみたかったのです。おいしかった。

食後は多摩川沿いの遊歩道をお喋りしながらゆっくり歩きました。

image

image

エメラルドグリーンに澄んだ水に足を浸すと冷たくて気持ち良かった~!

車に戻る頃には程よく疲れて、もう、ゆっくりとお茶しながら休みたくなり、いつかここでもご紹介したカフェ「コンブリオ」へ移動しました。

image

image

コンブリオでは和室で洋服の展示販売もしているので、二人であれこれ試着して楽しかった。
G子は常に娘さんと一緒で、ゆっくり洋服を見ることもない生活なので、きっと良い気分転換になったと思います。
買う気満々だったのですが結局何も買わなくて、お店の方ごめんなさい。また行きますから ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ソフトクリームと写真好きのカフェ

ソフトクリームを食べたくなりました。
コンビニには売っていそうですが、そんな人工的な所ではなく、自然の中で食べたいのです。
航空公園の航空記念館に確かあったと思い出し、炎天下の公園へ。
青い空と蝉しぐれ。
緑が多い分 木蔭も多くて意外と爽やかです。そして原っぱの黄緑色が目に眩しくて気持ちいい!

image

image

image

狭山茶とバニラのミックス。あっという間に、タラタラと溶けてきました。

                   ***

ギャラリー喫茶 オンブル
「オンブル」とはフランス語で「影」のことで、居心地の良い木陰のような存在でありたいと名づけられたとか。
オーナーのご主人が写真がお好きなそうで、写真集が沢山ありました。

image

image

写真好きなお客様も多いのでしょう、隣りの席の写真談義を聞きながら、「私もそう思うよ~」「いや、それは違うでしょう」と心の中でブツブツ。
写真集を眺めてきました。

image

写真談義に触発されて、帰り道のお祭り会場入り口でパチリ。
何だかわからないかな?
車止めの上に小鳥のモチーフがあります。そこにぶら下がっている金魚の袋がヘッドライトで照らし出された所を撮りました(^▽^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

黄色いガーデン & 運動音痴

毎日いろんなブログを読ませていただいて、昨日、すご~く癒されたブログがありました。
秋明菊をマクロレンズで撮った私好みのホンワカ写真が沢山でした。
あ~、美しいな~ ほっこりしていいな~
真似しよ!とカメラを持ってオープンガーデンのお宅へGo!
なのになのに、またやってもうた。
電池切れ~(ρ゚∩゚) グスン
そう言うわけで、私の目指す写真とはちょっと違ってしまったけれど・・・

iPhoneで撮りました。
もう秋が忍び寄っていました。

image
エントランス

image
オーナーさんがお手入れ中

image

image

image

image

image

image

image
ほら女郎花~
もうこんなに秋♪ 吾亦紅もチラホラ~♪

そして一週間振りのスポーツクラブへ。
この所、ジムエリアには行っていません。
今日もプールで「とんでけ腰痛」と「ウォーク&ジョグ」
プールエリアは婆天国(^艸^)
数名の爺は肩身が狭そうです。
孫ママが来たがっていたけれど、ここでは浮くだろうなぁ。

エアロビクスもやりたい!でもついて行けません。
初回は何とか大丈夫だったのですが、2回目で挫折しました。
ステップに名前が付いてるんですね。アハッ(o^∇^o) 何を今更~ですね。
家で基本ステップの解説サイトやYoutubeを見ながらやってみても、
それでも エ~ンわかんない~"(/へ\*)"))
覚えられないし、右足と右手を同時に出して歩いてるみたいになってしまいます。
Youtube見ながら、ちゃんと同じようにスタートしてるのに、すぐにあれ?逆!どこでズレたのかわからない・・・
運動系はつくづくダメなんだってわかりました。
そして運動系だけじゃなく、音楽ももしかしてダメなの?リズムに乗れてない?
しばらくPC相手に汗かいてから、スポクラ初級クラスでもう一度やってみます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

G子とランチ

月曜日は障害を持つ娘さんがデイサービスを利用する日なので、G子をランチに誘いました。
娘さんはまだデイサービスが精一杯の様子。
公のサービスを拒否していた親子がやっとここまで来たのです。
でもその分 病気は進行し、G子のストレスもMAXです。

G子が思い切り発散できるところを色々考えましたが、日常を離れてのお喋リが一番ですよね。
私の気持ちとしては連れて行きたい所は沢山あるのですが、時間の制約もあるし、レストランやカフェは月曜日って定休日の所が多くて・・・
狭山湖の湖面を渡る風に吹かれながら東屋でお喋りしたあと、地場野菜にこだわったイタリアンレストランでランチ(写真撮り忘れ~)
デザートだけ撮りました。

image

イチジクのコンポート、アイスクリーム添えだったかな?
G子、まともな食事をしていない様子だったので、ピザとパスタをシェアして少しは栄養補給できたかな。

G子の家の近くのファミレスに場所を移してお喋り。
G子のマンション前に車を止めてお喋り。
わ~!喋った喋った!

二人の話の中身はかなり重い(>_<)
そんな事を話せるのは子育て期からの長い付き合いだから。
でも私はSさんとの恋愛や熱海に一人旅した事は話していません。話せないよね。
G子とはこじれて連絡を絶っていた数年もあるけれど、年をとってお互いに距離の取り方も心得るようになりました。多分。。(^^ゞ
娘さんがショートステイを利用されるようになったら、どこか近場でいいから、G子と二人で1泊で出掛けられたらいいな。
夢かなぁ。。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

おうちで遊ぼ

世の中はお盆休みですね。
取引先もスポーツクラブもお休みなので、こんな日はどこへも行かずにの~んびりしています。
ほんのちょっとでも出掛けると、喩えそれがスーパーであっても、何かしらお金を使うので、どこへも行かない日を作るように心がけています。

今朝、保育園の帰りにまた例の農家に寄りました。
切り花200円お買い上げ。今日の出費はこれだけ。
夏は花の持ちが悪いです。先日のはだいぶ萎れてしまいました。

image
リビングの片隅

image
キッチン

image
玄関

image
冷蔵庫の上

たった200円で、とっても豊かなやさしい気持ちになれます。

ありあわせで自分のためにお料理しました。
次男が家で食事をするのは平日は朝だけ。お盆も休みなしです。
それに好き嫌いが多くて、↓ これは次男のNGがいっぱいです。
だからこういうのは完全に私のお遊びです。

image
ちらし寿司〈きゅうり、大葉、生姜、茗荷、豚肉、トマト、家にあった柑橘(名前不明)〉

image
もずくと豆腐のお吸い物

image
黒糖で黒蜜を作ってあったので、お団子を作ってみました。
こねる水が多すぎてちょっと失敗

やることは沢山あるのに、一日だらだらと遊んでしまいました。
でもいいんだ。
とっても幸せ^^♪

先日アトリエで油絵を描いていらした男性が、毎日暇でやることがないとこぼしていらっしゃいました。
私にもそんな日が来るのでしょうか。
今、幸せと感じられるということが、とっても幸せ^^~♪♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

夏の窓辺

image

しばらく花を絶やしていたのですが、

視界に花があるとやっぱりいいものですね。

いつもの農家の庭先で

葉鶏頭、百日草も入ってモリモリの花束が200円!^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

水彩画 ゴシキトウガラシ & 認知症不安

image

アトリエにて ゴシキトウガラシ


初期の認知症ではないかと不安になることがあります。
「認知症」でブログ検索してみても、どれも介護ブログで、自分自身の事を書いているものは見つかりませんでした。
近いうちに物忘れ外来で脳ドックを受けようと思い、昨夜は病院をあちこち調べました。

記録として、「頭ぼんやり~」のカテゴリーを作りました。
自分自身のための忘備録ですので、お見苦しいかと思いますが、「へ~」っと笑いながら読み飛ばしてください。
人ごとだと、結構笑えます。

★日曜日、孫とYoutubeでドラえもんを見ていました。1本20分位のを何本か見て、急に映画を見に行こうということになり、ネットでチケットを予約して出かけました。
映画館はすごい混雑!
早めに発券して、トイレへ行ったり、ポップコーンを買ったり・・・
入場開始のアナウンス。
チケットがない!ない!ない!!
とうとう見つかりません。落としたんですね。
孫は「もう一回買って~」と言うけれど、もうチケットは売り切れ~
係りの方が、予約時にメールが届いていませんか?と教えてくださり、スマホのメールを見せて無事入場。
冷や汗ものでした。

★映画は台風接近の日でした。傘はシートの足元に寝かせました。傘の柄に「トッキュウジャー」のお面をぶら下げていた事を思い出し、暗闇の中で手探りすると、ない!
しかも傘が違う!私のじゃない傘が横たわってます。
頭真っ白~(*_*) なぜ?なぜ?
映画を見ながらも頭の中がグルグル(@@)
トイレに忘れた?ポップコーン食べたベンチ?
でもなんで別の傘があるの?
前にこの席に座った人の傘?
・・・・・
思い出しました。
チケット騒ぎの時に、切符切りのお姉さんの所の台に掛けたのです。
その時すでに別の傘が1本掛かっていて、「なんでだろ~」と思いました。
あそこで取り違えたんだ!
ありました。

★先月末、次男の部屋の解約時、「かあちゃんに預けてる鍵、返して」と言われました。
私のキーホルダーには6・7本の鍵が付いています。
「あれ?どれだかわからない。。」
次男は「マジで~? やばいよ」と。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • ひまわりの約束
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • アンリ・ルソーに会いたくて
  • アンリ・ルソーに会いたくて
  • アンリ・ルソーに会いたくて
  • 小旅行みたい
メッセージ
  • ライブドアブログ