2014年10月

初めての3人旅前夜

先生に励まされながらやっとここまで描けました。
カラスウリなのに、落ち葉みたいに見えますね。
はぁ~あ、でもめげないぞ!

明日、一泊旅行へ出掛けます。
孫と孫ママとの初めての3人旅。
どんな旅になるか、ワクワクしながらもちょっと緊張しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コンチェルトの競演

日曜日、所沢市民文化センター ミューズでのコンサートへ行きました。
夏に孫と公園に遊びに来て、たまたまポスターを見かけてチケットを買っておいたのです。
ギターとチェロとピアノのコンチェルトとはなんと贅沢な企画でしょう!
開演前には2本のフルートとファゴットによるホールコンサートもありました。
ホールに面したけやき並木がうっすらと紅葉しています。

ギターもチェロもピアノも大好きな楽器です。
巨匠イエペスのギターでアランフェス協奏曲、お時間と興味がおありの方は聴いてみてください。
しびれますよ。

たまにこういう楽しみもいいものですね。

弱冠15歳のピアニスト牛田智大さんが、演奏を終えて、背伸びをして指揮者とハグする姿が滅茶可愛かった~!

余韻に浸りながら家路につきました。

お日さまが溶けちゃう

R0011038
コンデジを持って近所へお買い物~♪
毎朝、保育園への道中(ったって10分ですけど)
運転しながら後部座席のチャイルドシートに座った孫とお喋りします。

私 : 雨が降ったんだね、ほら水たまり
孫 : お日さま出ると、雨にとけるんだよね
私 : 雨は溶けないと思うよ。お日さま出ると氷は溶けるけどね
孫 : お日さまが雨にとけるの
私 : ?(゚_。)?(。_゚)?

あぁ、そうか~
雨の中にお日さまが溶けて、雨のしずくが温かくなって、やがてなくなるのです。
孫のやわらか頭に、ばぁばの固まった頭を揉みほぐしてもらっています。

R0011041

R0011042

R0011049

無花果と牡蠣フライ

以前描いた絵を見ると、拙くてもそれなりの味があるなと思うのです。
だから何か小さなものでいいから描かなくては。
季節のものがいい。
冷蔵庫を開けたらイチジクがありました。私の好物(*^^*)!

出来栄えは二の次。描いただけで良しとします。
でもやっぱり昔描いたこっちの方がいいかな。

b75c7cdb

再婚前に入院中の夫に送っていた絵手紙です。
私はまだ現役バリバリで働いていましたから、そうそう見舞いには行けなくて、都内の大病院の病棟宛てに送ると事務の方が病室に届けて下さっていました。
彼はアナログ人間で携帯電話なんて持っていませんでした。
私からの絵手紙と、彼が公衆電話から掛けてくれる電話・・・そんな時代でしたっけ。

今日はスポーツクラブのあと、一人ランチしました。

何屋さんって言うのかな?洋食屋でも蕎麦屋でもありません。
個人経営のこういうお店って、応援したくなります。
親子丼(に見えた)を食べているスーツの男性、ナポリタンをお箸で食べている常連らしきお兄さん、隣りは天ぷらとビール。
私は、広島まで行ったのに牡蠣にお目にかからなかったなぁ~と思いカキフライ定食。

写真の右上に見えるのは、マヨネーズの大きなチューブです。気遣っていただいたけど私はソース派なんです。
とっても美味しくて、テレビのワイドショーを見ながら、山盛りのご飯まで完食しました。

写真ネタばかりで<(_ _)>

今日の玄関です。
確か去年母に会いに信州へ行った時、枝ごと折れて落ちていたのを拾って来たウメモドキです。
秋色だね~♪

この1か月位、ずっと旅行モードでした。
どこに泊まろう、何を着て行こうに始まって、今もまだ、撮った写真を思い浮かべては、どんな風に組写真を作ろうかと考えて楽しんでいます。

昨夜は写真倶楽部に、こんな組写真を持って行きました。

灯ともし頃

タイトル「灯ともし頃」
47作品中6位でした。
いつも私の好きな写真を撮っていらっしゃる方が、「一皮むけたかなと思ったから1位に入れといたよ」と言って下さったのがとても嬉しかった。

私の一番やりたいことは、まず「絵」だと思っているのに、なぜか気持ちは写真に傾きます。
しばらくは気持ちのまま ゆらりゆらりと写真モードかな?
明日は久し振りにスポーツクラブへ行って来よう。いつ振りだか思い出せないくらい休みました。

尾道・鞆の浦・倉敷 デジイチにて

一眼レフで撮った写真を集めてみました。

【尾道】
IMGP9039

この階段の脇にはいい感じの廃屋が

IMGP9051

窓

【鞆の浦】

IMGP9470

船から常夜燈が見えました

IMGP9531

この日はスケッチの団体さんがあちらこちらに

IMGP9645

凄い満ち潮~!

IMGP9612

【倉敷】

倉敷

なんだか知らないけれど、惹きつけられて、暫く前にたたずんでいました。

IMGP9657

IMGP9685

カフェの猫ちゃん。
傍らのスピーカーから流れるチェット・ベイカーのけだるい歌声に抱かれて、ボリュームたっぷりのミックスサンドとコーヒーで夕飯。
にゃんこもjazzを聴いている(^^)

鞆の浦のこと

今回は、カメラメーカー主催の1泊2日の撮影会参加にひっかけての旅行でした。
土曜日の正午、尾道駅で初めて会ったメンバー10数名との撮影旅行です。
駅前で自己紹介を済ませて解散。夕方まで自由行動。
ホテルで1時間の休憩と夕食の後、再びマイクロバスで駅まで行って解散、祭りを2時間撮影して集合。
ホテルの会議室で、昼間撮った写真の発表会が終わったのが夜中12時でした。
部屋に戻ってシャワーを浴びて、ベットにゴロンとなったら布団も掛けずに眠ってしまい、目が覚めたら翌朝の出発時刻50分前!w(@@)w
みんな写真が好きなんですね~ 一生懸命でハードです(汗)

撮影会2日目は船で鞆(とも)の浦へ。
「崖の上のポニョ」に出てくる港町のモデルになった漁港です。

酔うかな?と心配したけど船長さんのお話しが面白くって1時間があっという間でした。

ここはね、Sさんが、私と付き合い始めた頃に広島の人妻と旅行したところ。
振り返ると嘘!嘘!嘘だらけでした。
悔しいからこの地を踏みたかったのです。変かしらね。執念深いです。
時々ムラムラと悔しさが込み上げてきます。
可愛さ余って憎さ百倍なのです(><);
悔しさもこみ上げるけど、愛しさもこみ上げる。
写真は撮りましたが、どこか上の空で集中できずにフラフラと歩いて来ました。

名物の鯛茶漬けをいただきました。

あんまりどうってことありませんでした。

同行の皆さんとは26時間しか一緒にいなかったのに、とても濃厚な時間だったのですっかり打ち解けて、解散地までの車中、名残を惜しみました。

福山駅から一人で再び倉敷へ。
雨の美観地区を撮ろうと思っていたのですが、雨は降らず、前日から歩き過ぎてクタクタでした。

宿の狭いシングルの部屋で、駅で1個だけ買ったもみじ饅頭をぼそぼそと食べました。
美味しかったけどね^^

今夜はちょっとテンションが下がっていますが、私は大丈夫です(^▽^)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

写真で綴る尾道の旅

土曜日の朝のお散歩

迷路のような坂道が楽しかった!
同じ廃墟を撮ろうとしていた青年と意気投合。大阪からやってきた旅好きの28歳とランチしました。

毛細血管のような坂のいちばん先っぽにあった「空猫カフェ」

お盆を並べて写真を撮る可笑しなお兄ちゃんとおばちゃんでした*\(^o^)/*
カフェを出てお兄ちゃんとはサヨナラ〜

夜は町を挙げてのともしび祭りをブラブラ♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ