2015年01月

雪の降る日に

保育園の駐車場に車を置かせてもらったまま、隣りの公園へ。

image

うっすらと積もった雪のグラデーションが綺麗です。

image

この公園は桜の季節はもちろん、公孫樹も金木犀も、それぞれ散り際が美しくて、いつも写真を撮りたいなと思いながら通り過ぎていました。

帰宅して一段落してから、散歩に出掛けました。
本当はスタットレスタイヤを履いて、青梅のレトロな町を撮りに行きたかったのだけど、雪用タイヤはないし、余計な動きをするとドジを踏みそうでやめました。

DSC00121


さあ、どちらへ歩こうか。。

DSC00124

近所の神社

DSC00136
 
紅梅はまだ蕾

DSC00141

木々の造形 美しい

DSC00138

 
DSC00144

スーパーの前で飼い主さんを待つワンちゃん。

ビーフシチューの材料を買って来ました。
これからコトコトと煮ます。

先週、取引先に「今の現場が終ったら仕事をやめさせてください」と改めて伝えました。
今はもうほんの少ししか請けていませんが、仕事の電話が入ると、ドヨ~ンと気が重くなるのです。
もう、細かい数字を見ながら頭をひねりたくありません。
同業種でもある長男に相談したら、「やめてもいいんじゃないか、会社の都合は考えなくても大丈夫だよ」と言われて気持ちが決まったのです。
取引先にはあと少しあと少しと引き止められていましたが、先方もそろそろと思っていたのでしょう。新人に図面を覚えて貰っているところだそうです。

思えば32歳での離婚以来、仕事ばかりしていました。
子どもは「おかあさんの寝てるの見たことない」と言っていましたし、お客さんにも「夜中に仕事しているみたいだけど、いつ電話しても起きてて、いつ寝てるの?」と言われていました。
日祭日や盆正月、GWもなく、いつも「休み明け提出ね」とか、夕方仕事を貰って「明日の朝までにお願い」とか。
大手を振って休めるお勤めしている方が羨ましかった。
でもその分収入は多かったから二人の子どもを育てられました。
ありがたいことです。

仕事もせずに好きな事をしているなんて、ちょっと罪悪感がなくもないけれど、やっとここまで辿り着いたのだから、思う存分楽しませてもらうことにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

都会を歩く(汐留、品川)

新しいカメラ、Sony α6000を持って都内へ出掛けました。

まず汐留の共同通信社汐留メディアタワーの3階でやっている「しんよんひ」さんのイラスト展を見に。
しんさんは、私が通っている同じアトリエで絵を描いていらして、いつも刺激をいただいている素敵な方です。

b0129807_22405488

初めての汐留を少し歩きました。

DSC00024

DSC00045

DSC00025

そして品川へ移動。
品川もすっかり都会になっていました。
キャノンギャラリーで開催中の「森山大道写真展 遠野2014」へ。
全て白黒写真で、なんでもない田舎をバチバチ切り取って、無料の小さな写真展でしたがとてもエキサイティング!

DSC00087

DSC00119

新しいカメラの操作を十分に理解しないまま、とにかくドンドンシャッターを切って楽しかった。
その割に、帰って見てみたら大したことはなかったけれど、これから沢山撮りたいと意欲が湧いてきました。
今時のカメラは機能が多くて楽しいですが、こなすまではまだちょっとかかりそうです。
撮った写真をブログに投稿できなくて四苦八苦してやっと出来ました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

どうする?スポーツクラブライフ

金柑のシロップ煮。
口の中に独特の香りと味が広がって、豊かな気持ちに満たされます。とっても幸せな気持ちです。
いつもは朝食のヨーグルトのトッピングにします。

image

体重がメキメキ増えています。
この頃甘いものが大好きになって、毎日何かしら食べているからね。
昔々は生活するので精一杯で、嗜好品を買う事もなかったのに。

この体重をなんとかせねばと、暫くご無沙汰していたスポーツクラブに本気で通おうかと思い、昨日はプールに行きました。
プールに行かなくなったきっかけは、レッスン中にお腹が痛くなって、我慢するのが大変だったから。
だからまず体を温めようと思い、ジャグジーの強力バブルでマッサージ、サウナで汗を掻き、室外の露天風呂のようなジャグジーにもゆっくり浸かってから、「ウォーキング ジョグ」と「アクアビクス」のレッスンを受けました。

案の定、家に戻るとグッタリです。
PCの前の椅子に座って放心すること6時間 (@_@)
これじゃ他の事が何にもできない、困ります。

今日は、明日の水彩教室の準備をしたい。
それにそろそろ新しいカメラも使えるようになりたいから、操作を覚えなくては。
そんなわけで、スポーツクラブはお休み。
3日坊主どころか、1日坊主~ ┐(-。-;)┌ヤレヤレ

夜のスポーツクラブもいいかも。あとは寝るだけだし。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

写真倶楽部が楽しくなりそう

写真倶楽部の新年会でした。

image

昨年一年間の各月上位2位までの写真を集めて、年間の大賞を決めます。
全部で24作品。
私のも1作ありましたが、勿論選には入りません。でも投票してくださった方もいらした!それだけで嬉しかった^^

image

去年の途中から入会された女性のお一人Toさんが、とても明るくて爽やかでアクティブで、仲良くなれるといいなと思っていました。
私が喪中だと知らなかったToさんから年賀状が届いて、「いつもみよさんのほんわかに心が和みます」と書かれていて嬉しかった。
彼女はピアニストだけど、今はパートを掛け持ちしていらしてとても忙しそう。そんな中、夜明け前に狭山湖へ出向いて、星空や夜明けの写真を撮っていらっしゃるのです。自分の世界を持っている方で刺激されます。
そのToさんと二人で会計を引き受けました。楽しくなるといいな(*‘∀‘)
会としての新しい試みの話しもあり、なんだかワクワクしながら帰宅しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

子育ての頃の友とランチ

昔やったPTAでの役員仲間とランチしました。

image

薪窯で焼くピッツァのお店PIZZERIA 武蔵野山居です。
平日のランチタイムだというのに満席。
予約したあったので、奥の素敵な席を用意していただきました。
席からの眺めは・・・雪がチラチラ落ちて来て、なんとも言えない風情です。
春、芽吹きの頃もいいだろうなぁ。
 
image

背中には薪ストーブ。炎に癒されます。

image

ピザ・パスタ2種・地場野菜のスープ・リゾットを4人でシェアしました。

 
image

お喋りの主役はG子です。
難病の娘さんの介護でストレス溜めたG子の発散の場。
そして年を感じ始めたプチじいさん、プチばあさんの漫才みたいなボケ談義^^
まだまだなんとか元気!けれどやがて来る、更なる老いの時を見通しながら、今をどう過ごすか、その時をどう迎えるか。
美味しいオシャレなランチと共に、時々ずっこけて大笑いしながらのそんなお喋り。
なんだか映画のシーンみたい。

今は能登半島のお寺のおかあさんになられた友の、皆さんへのお土産は

image

image

和三盆を使ったかわいらしい落雁。
帰ってテレビを見ながら、知覧茶の友にいただきました (沢山入っていたのに、残りこれだけ^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

新しいカメラを買いました

b0129807_1815497


初めてデッサン会に参加しました。
鉛筆デッサンを舐めていました。
難しかった。

古いカメラを2台売って、新しいお散歩カメラを買いました。
売ったのは、10年以上前に買ったリコーのフィルムカメラGR1vと、まだまだ現役で使っていたリコーGXR。
何年か振りにヤフオクに出品しました。
やり方がいろいろ変っていて、ヘマをしないかビクビクものでしたが、無事に取引終了。
ジャンクの古いカメラが予想外の高値で売れてビックリ(@_@)&ラッキー!ヾ( ^▽^)ツ でした♪

新しいカメラの取説を読み始めました。
実は届いてもう2週間も経ってしまったのです。
取説読むのって面倒でとっても苦手!
このカメラを持って、気軽なスナップを撮りに町に出る日を想像しながら頑張ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

孫を預かった日の記録

今日は久し振りに静かな一日を過ごしました。
1か月ぶりにスポーツクラブへ行き、美容院でカットとカラーもしてきました。
運転しながらジャズを聴く柔らかな時間にホッとした~
いつも後部座席の孫とお喋りばかりしていたから。


1/9(金)から1/18(日)まで、10日間孫を預かりました。
自分のための記録として記しておきます。

あ~君は最初のうちはばぁばの家にお泊りできる事に大喜びでした。

12日(成人の日)、前日微熱があって体調が不安なあ~君を、パパが屋内のプレイランドへ遊びに連れて行ってくれました。
その間に私は仕事。
この日はママの体調が少し良くて、
「おうちに帰って来てもいいよ」
と言われたのに、あ~君はまだ ばぁばの家に戻ることを選びました。

13日(火)ママが保育園へお迎えに行く予定でしたが、再び体調不良で帰宅延期。

14日(水)そろそろおうちに帰りたくなっている様子。

15日(木)
あ~君 : 「ママ、死んじゃったのかもしれない。あしたおうちに見にゆく」
パパにメール : 「ママの声を聞かせてやれないかな?」
そしたら二人で会いに来てくれました。
ほんの15分間だったけど、あ~君は憑きものが落ちたように朗らかになりました。

16日(金)
ばぁば : 「ばぁばの家にいても、あ~君はパパとママの家の子だからね」
あ~君  :  「じゃ、どうしておうちに かえったらいけないの?」

夜中におしっこに起こしたら、あ~君は怒っていました。
寝ぼけ眼でトイレまで行ったのですが、おしっこしないで走ってお布団に戻って、もぐって丸まって、ばぁばの顏も見てくれません。寝ぼけているのかなと思ったのですが、朝になっても同じ。
「おきたくない、ごはんいらない、ねてる」
笑ってくれないし、他の事は何も話してくれません。
「保育園お休みしようか。ばぁばとおうちで遊ぼ」
と言うとやっとニコニコになりました。

あ~君がそんな状態の頃、長男の方では、ママが「あ~君に会いたいよ~」と夜中に長男を起こして泣いていたのだそうです。
午前中に二人で来て、
「明日の夜、お迎えに来るからね」
と約束してくれて、あ~君の気持ちもやっと落ち着いたみたいでした。

孫ママMちゃんの病気はうつ病ではないのです。
私には難しくて、わかろうとするとこちらまで病気になりそうだし、腹も立ちます。
だからわかろうとすることはやめました。やめて、妻と子どもを守ろうとする長男の気持ちに寄り添う事にしました。

Mちゃんはこんなだけれど、あ~君はとても素直で優しい子に育っています。そんな風に育ててくれているMちゃんに「ありがとう」と時々伝えています。
長男が結婚する前は、子ども達はほとんど音信不通みたいなもの。長男とは何か月かに一度、電話で短く話すだけで、3年位会っていませんでした。
私の今の幸せはMちゃんがもたらしてくれたと感謝していると、今回伝えました。

あ~君は実にいじらしい!
すねて怒った理由は決して口にしないのです。

「ばぁば、あ~くんのおせわするの、たいへんでしょ?」と言います。
「ぜ~んぜん!あ~君可愛いし、いい子だから、全然大変じゃないよ」
って咄嗟に答えたけれど、あまり良い答えじゃなかったなと反省!
これじゃ、いい子にしてなきゃならなくなりますよね。なんと言えば良かったのか?大切な子だからと言えば良かったのかなぁ。

帰る時には、ママとパパのおうちに帰るのが嬉しくて堪らないのに、
「ばぁば、大好き」
とちゃんと私を気遣ってくれます。
「あ~くん帰っちゃうの淋しいよ~、もう一日お泊りして~!」
ってちょっと意地悪したら、とっても困った顔をしていましたが、
「あ~くんね、たくさんおとまりしたから、からだがつかれちゃったの」
ですって。
ちゃんと誰も傷つけない言葉を探してくる4才。
車のチャイルドシートに座ったまま、ばぁばをギューしてくれました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

世田谷ボロ市

1月16日はずっと前から保育園の送迎を断って楽しみにしていた日でした。
でも現状ではそれは許されない・・・(この部分は昨日17日に記)
夕方から夜にかけてのカメラメーカーのフォトスクールの予定はキャンセルしました。

朝、保育園へ孫を送ったあと、家へ飛んで帰ってササッと家事を済ませてから、超有名大規模フリマの世田谷ボロ市へ。
骨董やフリマ好きで目利きの友人にくっついて、あれこれウンチクを聞きながら歩くのが楽しい。
400年以上前、古着や古道具、農産物等を持ち寄った楽市であったことから「ボロ市」という名前がついたそうな。
今や品揃えが多岐に渡って、生活雑貨あり、骨董あり、若い人の感覚のオシャレな出物も多くて、あれもこれもほしくなる、目に楽しいお散歩でした(^▽^)

image

image

買った物はまた別の機会に紹介しますね。
今夜、孫がパパママのおうちへ帰ったので、次の記事を書きたいのです。

帰り際に、茨城県大子町の出店ブースで食べたすいとんが滅茶ウマでした。

image

自家製柚子胡椒が絶品! 
「おいしい、おいしい!」と連呼して食べたら、無造作に一握り、これまた素朴な干し芋をくださいました。
今日、食卓の上に出しっぱなしにして台所の流しに向かっていると、隣室で遊んでいた孫が摘まんでは遊びに戻り、口の中のお芋がなくなると、私の目を盗むようにまた一切れ掴んでは隣りの部屋へ戻って・・・(^^)
私は見て見ぬ振りでした(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • ひまわりの約束
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • アンリ・ルソーに会いたくて
  • アンリ・ルソーに会いたくて
  • アンリ・ルソーに会いたくて
  • 小旅行みたい
メッセージ
  • ライブドアブログ