2015年09月

水彩でかぼちゃを描きました

今、九州旅行のプランを練っています。
このあいだA川さんに電話した時に、
「70過ぎて運転は怖いからツアーであちこち行ってるよ。近々友人と3人で礼文島へ行くの。温泉はもう少し年取ってからにとっておく。」
と聞いて、私が今しかできない旅ってどんなのだろうって考えました。
それはきっと自分で運転して巡る気まぐれ旅です。
そんな旅をワクワクしながら計画中!

アトリエ、どうしようかな、面倒だなと思ったけれど、ちょっとだけでもと自分を励まして2時間半 描いてきました。
バランス悪いけど、何にもとらわれずに色のお遊びのつもりで楽しみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

工場夜景に想いを込めてみました

仕事もしていないのに毎日が忙しい。というか、かなりヘトヘトです。体力が落ちているのか?
ブログをアップしないうちに夜が更け、今日も明日も翌日延ばしにして間が空いてしまいます。

シルバーウィーク中に友人と工場夜景を見に行きました。
横浜の大さん橋を出航し、乗客30名ほどの小船で京浜運河沿いの工場夜景を巡るクルーズです。
船が揺れるので、写真を撮るのは難しかった。
よく見る素敵な写真は、貸し切り船で、明るい高級レンズを付けて撮り、あとから加工したりしてあるのだろうなと思いました。
できるだけ「物語」を感じる写真を選んでみましたが・・・

日没です。

月が出ています。

東芝の工場内にある無人駅(鶴見線海芝浦駅)に電車が停まっていました。

不夜城。ブレているけど、なぜか好きな写真です。

潮風に吹かれて楽しかった♪

***

川島なお美さんが亡くなった。
ご冥福をお祈り申し上げます。

北斗昌さんが乳がんの手術を受けられた。
また元気になられますように。

お二人とも立派な生き方をされています。
そばで運命の人とも言える伴侶に支えられ見守られて・・・

身近にいる命にかかわる状態の友に想いを馳せる。
私がそうなったら・・・とイメージしてみる。
命ながらえる事よりも、生きる質を大切にしたとして、
私はその時何をしているだろう。
子どもが自立した今、心底愛する人がいない私は。

都電荒川線とあらかわ遊園

タイトルを変更しました。
都営荒川線と荒川遊園地 → 都電荒川線とあらかわ遊園
まったく~いい加減なもので(≧▽≦)

シルバーウィーク中、孫が一泊で来ていたので路面電車に乗りに出掛けました。
車と電車が同じ道路を走っているのを見たかった様子。
でもそんな箇所はそんなになくて、ちょっと期待外れだったかな?
降車ボタンがあって、電車とバスの中間だと感じたようでした。

21-1

あらかわ遊園で遊びました。
滅茶苦茶混んでいて、乗り物(アトラクション)に乗るのに45分待ち。
釣り堀もやったけど、当たりもなくて・・・
あ~疲れた!

観覧車からスカイツリーを望む

益子は私の別天地

益子って好きだなぁ。
山里の空気を吸いながら、器を見て歩くの最高!
人も温かいです。

何も買わなかったけど、共販センターで見つけた急須が今回の旅一番のお気に入り。

宿は2年前に泊まった同じ民宿。台所を工事中とかで素泊まりです。
玄関前にシュウメイギクが咲き乱れていました。

IMGP0974 (1)

自然豊かで、カエルのお出迎え。カマドウマやガガンボや大きな蛾…さすが自然と共存(^^)
民宿のおばあちゃんがお元気で良かった!
もう民宿もほどほどにして好きなことをしたいのだそうです。
「土人形(ひじにんぎょう)を土祭(ひじさい)に出品しているから良かったら見てって」って、帰りしなに山椒の佃煮と冷凍してあった干し柿を持たせてくれました。
見ましたよ。帯地で作った着物を着ておおらかに笑ってる土人形。

朝散歩で、人懐こいワンちゃんと飼い主さんとの出会いも嬉しかった。
旅先での土地の方との触れ合いは心温まります。

0002

0003

参考館の猫ちゃんも可愛かった。

0006

ランチはカフェ フーネ。

梨をサービスしてくださったけど、お腹いっぱいで一切れしか食べられなかった。

益子はちょっと遠いけど、私にとっては心ワクワクする別天地です。

益子旅

昨日から益子に来ています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

孫と私の夢/小さな秋

土曜日、家でお昼を食べてから孫と大宮の鉄道博物館へ行きました。

41-1

途中の大宮駅ではたっぷりと新幹線を楽しみました。

孫の夢は、新幹線に乗りたい。恐竜を見たい。車と一緒に走ってる電車(路面電車)に乗りたい。
孫との二人旅は当面の私の夢。
東京駅から新幹線と箱根登山鉄道に乗って「神奈川県立命の星・地球博物館」へ行きたいな。
こんな可愛い夢がポケットにいっぱいあるのです(^▽^)v

日曜日も日がな一日孫と遊びました。
それ以外はこれと言って何もせず。
今日は自分の尻を叩いて、必要な書類に記入し整えて郵便局へ行き、血圧の薬を貰いに行き、美容院へも行き一日を終えました。あ、勿論孫の送迎も。

おやっ?猫ちゃんが!

近づいても気付かない。余程眠いのネ (^◇^)

玄関脇の秋海棠。大好きな花です。

キッチンに活けました。ピンクがかわいい。

庭のミズヒキ。

新しい農産物直売所をみつけました。うれしい!吾亦紅はそこで買いました。

生きててよ

アトリエに行ってきました。

b0129807_1732634

めざしたものとは別物の絵になってしまったけれど、これを仕上げなければ次に進めなかったから、ま、いいや。

虫の知らせのように電話をかけた昔の彼氏のことは「祈り」の記事に書きました。
そのC氏から節目節目に電話がかかってきます。
生死にかかわる病を二つ抱えて、昨日の電話では「死生観」の話しをしました。
長く生きる事よりもQOL(生活の質)を選ぶと言う彼。
「本人の立場に立てば良くわかるよ。でも私の今まで近しい間柄だった人達が死んでゆくの。(元夫と亡夫のこと) Cさんは生きててよ」
私の立場ではそれしか言えないからあとは言葉を飲み込みました。
「わかるよ。『生きててよ。淋しいよ。』って思うよね」
って言葉が返って来て泣きそうでした。

何もしない日

雨、スゴイです!
朝、孫を幼稚園へ送って戻ると、庭のコキアが倒れていました。鉢が倒れるの、ここに住んで初めてです。
亡夫と結婚した時、木彫り教室に通っていた彼が嬉しそうに彫った夫と私の連名の木札を玄関にぶら下げていますが、それが風で落ちていました。
台風はまだ上陸していない時刻でした。
紀伊半島を旅行中のあの方はご無事だろうか。
ブログを消滅させてしまったあの方はご無事だろうか。

最近、孫の送迎以外に特に何もしない日を楽しんでいます。
以前はこんな時 罪悪感を感じていたと思うけど、今はこういうのもいいなぁと思います。
何もしないことに浸っています。
残り時間が見えているのにネ(;^ω^)
充分浸ったらまたゴソゴソと蠢きだすと思うので、今はこれでいいや。

たまに近場に出掛けます。
先日は秋を求めて園芸やさんに行きました。

去年はコスモスを植えたけど今年は

こんなのを買いました。コキア、ウィンターコスモス、ペンタス、コリウス
店員のおじさんと切り戻しについて少しお喋り。
理屈ではわかっているのに、上手くゆかないんですよね。
お店が暇そうで、たっぷりお喋りに付き合って貰って楽しかった!
色合いが少し淋しいから、また何か買おっ。