2015年10月

憧れの地 小鹿田(おんた)へ

久住高原の国民宿舎を出て、朝靄の山並みにうっとり…

牧場に寄ってお土産を買い込んでから山を下りました。

高速道路は使わずに一般道を走り、途中でお弁当を買って川沿いの休憩所でランチタイム。

左の、なんだと思いますか?

甘辛く煮たコンニャクに酢飯を詰めてあるんです。大葉と
ワサビが入っていました。おいしかったです。
ちなみに昨日のランチはハンバーガー(o^^o)

今日の目的地は焼きものの里、小鹿田(おんた)です。
その前にちょっと寄り道。
廃校を利用したカフェ&食堂&宿。宿探しの時に問い合わせたのですが、あいにくお一人様の宿泊は受けていなくて残念だったのです。

校庭の金木犀がとてもいい香り!
ここで珈琲タイムです。
土地のおばちゃんお二人が、美味しい珈琲に、今揚げた所だからと、サツマイモと玉ねぎのかき揚げを添えてもてなして下さいました。

ホントにこの道でいいの?と心細くなる山道を辿って小鹿田焼の里へ。

とうとうやって来た憧れの地は、陶土を砕く槌の音と水音だけが響いていました。

10軒の窯元を見て巡りました。
どれもこれも素敵な器で楽しい!楽しい‼︎ (o^^o)
何か買って帰りたいけど迷う!迷う‼︎
この地には2泊するので、もう一度行こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

やまなみハイウエイを走る

今夜は久住高原の山ん中に泊まっています。ネットが繋がらなくて、今夜の記事アップは諦めるところでした。
ホテルのロビー迄来てみたらつながった!嬉しくて、ソファに腰掛けている男性に「つながった!」って話しかけたら、なんと外人さんでした。
う。。。しどろもどろの私…>_<…
もう繋がっていたんだけど、外人さんが横から恰好良くささっと私のiPhoneにタッチして、ペラペラ〜〜 (・・?)
「つながったでしょ?」って言われたんだと思う。
👌してthank you! f^_^;)
あぁ情けない、、、

今日はやまなみハイウエイを走り、長者原(ちょうじゃばる)ビジターセンター裏のタデ原を歩きました。

ビジターセンターで仕入れた情報を元に、牧の戸峠の展望台まで、息を切らして汗をかいて登りました。

展望台からの眺めは最高!

私って、すぐ誰にでも話しかけるんです。
横にいたおじさんに、
「私みたいに気軽な恰好で行けるいい所、ご存知ないですか?」って聞いたら、「男池(おいけ)がいいよ。」と。
今来た道を45分も戻って行ってみました。
すっごく良かった!
原生林の中の湧水池なんですけど、巨木の生命力みたいなものに圧倒されて感動しました!
iPhoneが電池切れそうだったので、写真は一枚だけ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

別府二日目

いつも手軽なカメラやiPhoneに頼ってしまうので、今日は一眼レフを中心に写真を撮りました。
帰って整理が出来たら見てください。今日はiPhone写真です。

温泉の蒸気を使って料理する「地獄蒸し」の窯です。

海地獄で食べた地獄蒸し焼きプリンはカラメルの苦味がとてもおいしかった。

午後は別府駅の近くのひなびた商店街をカメラ散歩。

今日のお昼ご飯はこんなのでした。

蜂蜜トースト アイスクリーム添え!
甘いもの摂りすぎだねぇ…>_<…

写真で綴る 別府旅

いきなり牡蠣フライ(o^^o)!
大分空港でレンタカーを借りて守江湾にて

由布院でナビの案内通りに曲がり損ねて、美しい!

季節の移ろいが、私の中で少し後戻り。やっぱり南だね。

お目当てはカフェ! あーでん

九州の軽井沢って呼ばれる、まさにそんな佇まい

パラゴン(スピーカーの名前)でバッハをリクエストして、マッタリしました。
肌寒くなるころの旅行もいいものだなあ。
濃い珈琲と奈良原一高や藤原新也の写真集。九州のジャズ喫茶の本。とても素敵なひとときでした。

宿に向かう道は志賀高原みたい。

夕陽に輝くススキの原。傍らに立派な角の鹿がいました。

ホテルは少ない量のお食事プランです。

夜の鉄輪(かんなわ)温泉。明日が楽しみ!

孫の運動会&うたたね

幼稚園の運動会です。
とってもいいプログラムでした。
みんなかわいい!
年長さんの組体操(というネーミングだけど、勿論危険なものはありません)を見ながら、我が孫でもないのに思わずジ~ンとしました。

孫の運動会は年に一度、二人のおばあちゃんが揃う日です。
普段は幼稚園から家に孫を送ると、孫ママのお母さん(Sばぁば)がいらっしゃっていることが多いのですが、声は聞こえど出て来られないのでお目にはかかりません。
昨日は「いつもあ~君をあちこち連れて行ってくださってありがとうございます」ってお礼を言われて、なんだか変だなぁとスッキリしない。

運動会のあと息子は仕事へ。私は息子のマンション下で別れてお昼を食べに行きました。
Sばぁばは孫ママとあ~君とマンションに入って行きました。
いつもの事だけど、なんだか釈然としない・・・
「上がってお茶でも」って言ってほしいみよちゃんばぁばです。

焼き物をいろいろ置いてある「喫茶 うたたね」。

あら、牧野富太郎植物記!
春の高知旅行で寄った牧野富太郎植物園を思い出しました。

800円のランチです。
女性オーナーと益子旅行や九州旅行や、梅や柚子や紫蘇の手仕事の事を喋りまくって、駐車場に戻ったら、疲れて、停めた車で少しお昼寝 (#^^#)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

やる事を見つけなければ

今日も明日も明後日も、孫ママが幼稚園送迎をやるそうです。心の病気は天候の良い今くらいの季節は調子が良いようです。喜ぶべきことなのですが、孫の送迎がなくなったら急にポカンと穴が開いたような一日になります。私の張り合い、楽しみを取り上げられた気分。これではいけない!遅かれ早かれその時はやって来る。やる事を見つけなくては。

市が募集していた英会話教室に応募したら、枠に入れました。
今日が初日。幼稚園送迎時刻を外したので、夜7時半からです。今日、日中は緊張してソワソワ落ち着きませんでした。講師はネイティブで、授業は全て英語です。今日は楽しかったけど、これからついて行けるかな。

聖路加国際病院の日野原重明さんが10月4日に104才になられたそうです。
余生はない、余った人生なんて・・と仰います。
98才で俳句を創(はじ)められたそうです。
勇気をいただけますね。

ヌードクロッキー 今日は難しかった

懐かしいふるさと

私の独身時代の本籍地は福岡県朝倉郡でした。祖父の出身地です。住んだことはないけれど親戚がいたりして、その辺りの地名や景色が幼い頃の記憶として残っています。
地図で探したら朝倉郡は朝倉市になり、町名は変っていましたが地区名は残っていました。
今回の旅行で行ってみようかなぁ。
その町がどこにあるのか、今まで地図で位置関係を確認したことはありませんでしたが、じっと地図を眺めていると、地名から色々な思い出が蘇ります。
私、やっぱり九州が好きなんだなぁと思います。肌で感じるものがあります。

初恋の人は中学時代の美術の先生でした。中3で福岡市から横浜へ転校したあと高3まで先生と手紙のやり取りをしていました。
先生の名前で検索したら、ミクシィに先生の名前のコミュが立っていてビックリ!写真もあって、わぁ~面影がないくらい年をとられてる(*^^*) そりゃそうだよね、14才だった私が62才だもの (^艸^)
先生の作品の写真が見られて嬉しかった!

テレビのブラタモリで「福岡と鉄道」というのをやっていました。
大雑把に言えばタモリとほぼ同世代の私。話しが合います。
小豆色と肌色のツートンの市電が懐かしくて懐かしくて!
映し出される今と昔。
ここの電停の前に級友の家があってパン屋さんをやっていたんだ。
この神社には初詣に行って、近くに親友が住んでいた。
博多駅の記憶が頼りないのは、駅が移転したばかりだったからなんだなぁ・・・
昭和27年(私が生まれた年)に製造された車両が出ていました。もうすぐ解体なんですって。きっと私、乗ったことがある車両だろうな。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 初の22km越え!
  • 写真で綴る島根旅「サンライズ出雲」
  • 6月のクロッキー(2018)