2016年08月

のんびりした8月

8月中は習い事が夏休みでした。スポーツクラブも一週間お盆休みがありました。
のんびりしました。
ついつい夜更かししてしまって、孫を幼稚園へ送るために7:45に起きるのが辛い。。。帰って来ても眠くて眠くて・・・うだうだ、だらだら~
働いていらっしゃる方々に申し訳ないですね。
そんな生活も今週で終わり。来週からまたスケジュールびっしり!です。

孫の小学校受験を控えて、孫ママは少しナーバスになっているかも。
幼稚園(夏休み中も夕方まで保育してくれる)から帰ると、家でお勉強をするらしいです。
昨日は久し振りに帰宅後1時間遊んで来てもいいよと。
公園でバッタを捕まえました。沢山いましたよ。
お散歩ワンちゃんが集まる別の公園へも行き、小さなワンちゃんたちと戯れました。
保育園時代は5時にお迎えに行って、毎日6:20までこうやって遊んでいました。早く帰るとママの負担になると思って。冬になるともう真っ暗でした。車の後部座席を平らにして遊びました。スーパーにソファが置いてあるコーナーがあって、そこで折り紙したりもしました。図書館へもよく行きました。
「覚えてる?」って訊いたら「覚えてるよ」って。
孫と遊ぶ時間、段々減って来るんだなと少し淋しい。でも仕方がないですね(^^)

IMG_6013 (編集済み)

IMG_6017 (編集済み)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

写真倶楽部 8月の例会

写真倶楽部の例会でした。

参加者13名で41作品集まりました。
みんなで各々自分が気に入った写真に1位5点、2位4点、3位3点、4位2点、5位1点という風に投票します。
各自が15点持っているわけです。
私は2作品持って行ったけれど、今日も1点も入りませんでした。

今日はお当番の日。
お茶の支度。得点の計算。高得点の作品を見やすい位置に移動したり、司会者の補佐。
写真は一向に評価されないけれど、居心地は悪くない。

夏をテーマにしたものが多く、それぞれの夏がジワ~っと心に染みて来るのがとても心地良かった。
みんなの作品を紹介できないのが残念です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

横浜山手散歩

横浜に所要があったついでに、山手散歩。西日が綺麗でした。

IMG_5936 (編集済み)

風があったので、影を歩けばそんなに暑くはありませんでした。

IMG_5942 (編集済み)


古い洋館が結構残っています。

IMG_5960

ナツ~!って感じ。そして陰影が好き。

IMG_5948

この道は学生時代に父の車でよく通りました。

IMG_5949 (編集済み)

IMG_5951

先日のイングリッシュ・カフェでrole model(模範にする人)を訊ねられて答えられなかったので、ずっと考えていました。思いついたのがマザーテレサ。相手がデカ過ぎ?ロールモデルってもっと身近な人のことをいうの?どなたか教えて!
私、13才位まで修道女になりたかったんです。前にも書いたかもしれないけれど、ベトナム戦争を見て、神がなぜこんな事をお望みになるのかわからなくなって気持ちが離れました。
でも三つ子の魂百まで。

もっと歩くつもりだったけど疲れて・・・

IMG_5975

元町・中華街駅から副都心線で居眠りしながら帰宅。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

イングリッシュカフェ

「English Cafe in Tokyo」 というイベントに参加しました。
英語だけを使う集いってどんなだろうと、一昨日から自己紹介文や、いろんなシチュエーションに備えての受け答えをノートに書いて、少し緊張。そしてとても楽しみにしていました。

電車を乗り継いでやって来たのは、東京のど真ん中のとあるビルの2階。4つのテーブルに、それぞれ参加者4人にネイティブのスタッフが一人ずつ付いて、簡単な自己紹介のあとゲームをしました。スタッフが入れ替わって、また違うゲーム。それからみんなが入り混じってスタッフを囲んで立ち話しのフリートーキング。

拙い英語だけど喋りたくて喋りたくて参加しましたが、まぁこんなものかな。
通っている英会話教室のイギリス人講師ジェームスと喋ってた方がいいって感じだけど、私の期待が大き過ぎたのですね。

フリートーキングでは思った通り、あちらもこちらもオリンピックの話題。私は全然見ていなくて付いて行けず。

「Who are your role model?」と訊ねられて「???」
見習いたい人は誰れ?ってことらしい。
「ユリコ コイケ?」とか訊かれてとんでもない。
見習いたい人なんて私にはいないなぁ。
他の方は吉永小百合とか司馬遼太郎とか答えていました。
実は今私が一番心打たれている相手は孫なのです。
その純粋さと優しさと彼から発せられる生きる喜びに参っています。

温泉の話しでは盛り上がりました。
インドネシア人のスタッフは、みんなが全裸で入るお風呂には馴染めないみたい。インドネシアは一年中暑いから温泉より滝の方が好きだとか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

台風で出掛けられない

美容院へ行きたい。
でもこの雨!
余計な動きはやめておいた方がいいのだろうな。

IMG_5920

明後日に英語のイベントを控えています。初対面の方ばかりなので、髪をなんとかしておきたかった。
それと、こんな時こそ写真を撮りたいです。
フィルム時代のように、カメラを持ち歩かなくても、iPhoneで撮れるのだから昔より条件は良くなりました。
横浜時代は台風が来るとカメラを持って近所を歩き回ったものです。若かった?^^

IMG_5921

IMG_5925

では英語で自己紹介文でも考えるとしましょうか。
それから英会話教室でやっている「short dialogues」(短い対話)の復習。
雨音を聴きながらそんな時間もいいものですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

旅したい

IMG_5911

夕方涼しくなってからブラブラ買い物へ。
終わらせて外に出ると西の空が凄い事になっていて、慌ててスーパーの屋上駐車場へ駆けあがった。

旅から戻って、やっぱ旅はいいなぁと、もう心はあちらこちらへ飛んで行ってる。
遠くへ行かなくても、身近なプチ旅でもいいし^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

孫がくれる感動 / 箱根旅

一昨日と昨日、孫と二人で箱根へ行っていました。
疲れていないつもりだったけれど、今日になってみるとダルダル。
荷物を出来るだけ減らしたかったので、写真はiPhoneで撮ったものだけです。ブログの為に見返してみると、「あ~、幸せな時間だった」としみじみ・・・胸が熱くなる想いです。
仕事を辞めてからの時間、私はとても幸せです。
なんの為にブログを書いているのか?と前の記事で書いたけれど、その時その時の幸せを残しておきたくて、いつか淋しくてたまらなくなった時に、ブログを見返して思い出したくて書いているような気もします。それも写真多めで。歌と同じで写真は一目でその時の気持ちを思い出させてくれますから。
私はとても寂しがり屋。今は大いに孫に依存しています。孫にはどんなに慰められていることか!でもこんなんじゃいけないんだろうな。孫が成長して相手をして貰えなくなるというだけじゃなく、ちゃんと自分の脚で自分を支えなくてはね。

8/17夜 孫ママが孫を連れて来てくれました。パジャマを着せて、歯磨きも済ませて、荷物を持って。

8/18(木) 9:00に頼んでおいたタクシーで駅へ。

200-IMG_5848

そもそもこの旅行の発端は、孫を新幹線に乗せてあげたくて、6月に二人で信州の弟を訪ねる計画でした。その予定が幼稚園の遠足と重なってしまって中止になり、それでは夏休み中なら実行できるのではないかと考えたのでした。もう弟を煩わせたくなかったので目的地も変更。
箱根なら小田急ロマンスカーで行くのが一般的なのですが、「初めての新幹線」を演出したくて、往復東海道新幹線に乗りました。
私の心の中を覗くと・・・孫は沖縄・ハワイ・グァムと飛行機にはもう何度も乗っています。ばぁばは少し焼餅を焼いて、他の誰とでもない思い出を孫の中に作りたかったのでした。
孫の感想・・・「外から見るとビューって早いけど、中から見るとゆっくりだった」

小田原で箱根登山鉄道に乗り換え、入生田下車。「神奈川県立生命の星・地球博物館」へ

IMG_5853

200-IMG_5851

路線バスで箱根ホテル小涌園へ

IMG_5859

孫の寝相が悪いので和室です。 着くとすぐに絵を描きはじめました。
工作大好きな孫はホテルでの「小田原ちょうちん作り体験」を楽しみ、食事は夕・朝ともバイキング。

IMG_5870

ホテルと道路を隔てた「箱根小涌園ユネッサン」。
沢山のプール、とても楽しかった!もっといたかったなぁ。
帰りは「小涌谷」で箱根登山鉄道に乗車。

IMG_5879

IMG_5887


200-IMG_5884

箱根登山鉄道は急斜面をジグザグに進行方向を変えながら進みます。ここはスイッチバックが行われる大平台駅。
小田原駅でパパとママにお土産を買って、再び新幹線。
今回はお天気が悪くて、大きな富士山を見られなくて残念でした。
でも一日目には山から霧が降りて来て、すぐそばを流れて行く様を見て、「ばぁば、雲だよ。動いてるよ」と感動していました。
孫の感動を沢山見られて、私の心の中にキラキラするのもを沢山残してくれました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

木版画

今日はコレ↓

IMG_5845

やりたいことが山積みです。
あちこち美術館巡りをするうちに、自分が木版画に惹かれている事に気付きました。
でももうスケジュール的にもフトコロ的にもいっぱいいっぱい。考えた末に通信教育を受講することにしました。
どこまでできるかわからないけれど、やりたい事をやれるうちにやっておこうと思うのです。
スペインに行きたいと前に書いたけれど、スペイン旅行はヤメ!その費用はちょっと出そうもありません。日本で遊び回っていた方がいい。

通信教育の第一回の課題は来年の年賀状です。小指を支えにして力を入れるので豆ができそう。
そういえば、若い頃に通信教育の木版画を申し込んだことがありました。1回も提出せず仕舞いだったけど。
大学在学中に出産して、卒業はしたけれど、生気のない生活をしていました。産後鬱っぽかった。
夫に「何かしろよ」と言われて木版画の通信教育を選びました。でも幼子がいるアパート住まい。木くずにまみれて彫刻刀を使う趣味なんて無理ですよね。
この歳になって木版画をやりたくなるなんて思わなかった。原点に戻った気分^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 今週の水彩画
  • 今週の水彩画
  • 柚子の葉で草木染め
  • Via Francigenaに向けて
  • Via Francigenaに向けて
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 今日のウォーキング
  • 茜に染まる空と湖
メッセージ
  • ライブドアブログ