2017年01月

何かにつけて思い出す亡夫との事

写真倶楽部の新年会がありました。会長は体調を崩されて、去年はほとんど参加されていません。集まりがあるたびに近しい会員さんから会長の近況報告があります。
新年会前日に会長を見舞った方からの報告は「『余命一年って言われたよ』とおっしゃっていた」と言うもの。
動きたくても動けないもどかしさを訴えていらしたと。
動けるうちにリハビリだと思ってでもやりたいことをやっておけ!という伝言。会員はみんなそれなりの年だからね。
「【もうダメだ!】と思ったら読む本」というのを託され、付箋が貼ってあった一節から、淋しさと、「友達なら避けずに来てほしい」というメッセージが読み取れました。

夫の最後の頃を思い出し心に迫るものがあります。


昨日はH工房のみんなとお茶のお稽古というか、体験というか・・・
昨日教えていただいたのは「お盆だて
お茶の先生のご都合で、この会は今回が最後です。
お茶席で恥ずかしくなく振舞えるように、普段の生活で少しでも茶の湯に親しめるようにとの趣向でした。

IMG_8027 (2)

毎回、床の間の設えが楽しみでした。
お軸は「無一物(むいちぶつ)中、無尽蔵(むじんぞう)」
何ものにも執着しない境地に達することができると、大いなる世界が開けますという、蘇東坡の言葉だそうです。

IMG_8026 (2)

お稽古のあとです。
夫が入院していた時、お作法なんてなぁんにも知らなかったけど、抹茶茶碗と茶筅を病室に持ち込んでお茶を点てて二人で飲んだりしていました。

IMG_8041

我が家の裏に白梅の大木があります。毎年とても早く咲きます。いい香り~♪

IMG_8049 (2)

当時住んでいた近所の梅林を二人で歩いたなぁ。彼はもう沢山は歩けなくて、梅の香りが心に沁みたっけ。
なんだか思い出す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

朝から晩まで

一日中絵を描いていました。
最近、何を描きたいのかを見失って描く気を失くしていました。
アトリエには、クロッキーを除いては12月初めに行ったっきり。
これじゃいけない、なんとかしなくちゃ!と、描きかけの絵を持って、重い腰を上げました。
結果、とっても楽しかったのです。
先生は私が自分で描きたい時には一切声を掛けずに、助けを求めるまで放っておいてくださいます。その呼吸が絶妙で助かります。

IMG_8014 (編集済み) (2)

野辺山に一人旅した時に買った林檎と摘んだ野ばらの実。
いつもの倍のサイズ。水彩紙半切です。(560x760mm)
途中、いつものカフェでランチ。

IMG_8010 (編集済み) (2)

IMG_8012 (2)

もうすぐ春♪ ひな祭りですね。

午後も4時まで描いたけど仕上がらないので、一旦帰宅し食事をして夜の部に出直しました。
夜の生徒さんは私を含め2人だけ。先生がおいしいコーヒーを淹れてくださって、時々言葉を交わし、あとは黙って絵を描く夜の時間。なかなかいいです。

19時から21時半まで描きました。
一応ここで筆を置くことにして、もう一枚描きかけがあるので、それを仕上げたら前に進めそう。
ちょっぴりすがすがしい気持ちです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アロエとお弁当

H工房でお喋り&お絵かき。
みんなと同じになるように学童用の水彩絵具(不透明)を買いました。
いつも透明水彩画を描いていますが、透明水彩はどうしてもテクニックに走ってしまうところがあって、こんな風にのびのびと描くのは気持ちいい。
アロエです。





H工房にはみなお弁当持参です。最初の頃はスーパーのお惣菜コーナーのお弁当を買っていたのですが、最近はお弁当を作るのも楽しみになっています。

今日のお弁当


ドーンと入っているのは煮卵です。中はトロットロの半熟。これを壊して食べるのがおいしい。
他は肉じゃが、かぼちゃの煮物、キュウリの甘酢漬け

他の日のお弁当



似たり寄ったりです。ブロ友に教えていただいたキュウリの甘酢漬けにはまっています(^^)b

先日煮た金柑の甘露煮を持って行ったら大好評でした。
みなさん優しい方ばかりで、いつも細やかな心遣いでお世話になりっぱなしなので、喜んでいただけて良かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

1月のヌードクロッキー

IMG_7980 (編集済み)

IMG_7986 (編集済み) (3)

IMG_7981 (編集済み)

IMG_7985 (編集済み) (2)

IMG_7983 (編集済み)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

写真で綴る一週間

一週間のご無沙汰です。
日々の一コマを撮ってはいるのですが、ブログを書く時間を取れずに過ぎてしまいました。

火曜日はパスポート申請で立川へ


写真撮るのに面白そうな街!
ついでに高島屋で開催中の木版画展「川瀬巴水展」鑑賞


水曜日は英会話教室
終ってそのままジョイフル本田へ絵の具の補充に。
屋上駐車場から富士山を眺める


木曜日は何をしたのか思い出せないので、今年のカレンダーをご紹介します。山口まおさんの木版画です。


金曜日はずっと調べもの。
週末には孫が泊まりに来るのでスーパーへ買い出し。のどか。


土曜日はすごく寒い日でした。次男も帰って来ていて、ほのぼのゆったり気分。孫は次男が大好きなんです。
孫と食パンを焼きました。パンを焼くのは初めて。
私のミキサーと孫ママのパン焼き機を交換して、もう2年位放置でした。4時間もかかるんですね。でも美味しいのができました。


クラムチャウダー

日曜日は孫とメロンパンを焼きました。
こんなに膨らむなんて! 16個もぎゅうぎゅう詰めで、押し合い圧し合い、膨らみきれず。でもうまくいったのもあって、美味しかったから、次回はきっと上手くゆきます^^


夕方、孫とお散歩。




カワセミ撮りのおじさんがカメラの中のカワセミを見せてくださいました。
日が陰って、カメラマンさん達が引き上げたあと、孫がカワセミを見つけました。とても遠くて豆粒みたいだったけど、青い背中とオレンジのお腹。小さい子は目がいいですね。
シラサギや沢山の小さな野鳥やお魚を見て、大満足の様子。

月曜日はH工房から帰って金柑を煮ました。
今朝、ヨーグルトに2粒トッピング!久々の幸せな味!


煮こぼしている途中です。

そして今日、火曜日はクロッキー。
また次でアップします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

H工房の新年会

今日も豊かな時間でした。

飯能駅で待ち合わせ、ずっと前から行きたかった店「蜻蛉亭」にて女性9名での新年会。



名栗川のせせらぎを眺めながら、沢山の種類の美味しいものを少しずつ。
これってとても贅沢。





H工房のメンバーはよく歩きます。


お喋りしながら丘を登り、ハーブとアロマのショップとガーデンの「生活の木」へ。



頂いたハーブティーがとても美味しかった。
レモンマートル、ローズマリー、フルーツセージのミックスでした。お洒落~!^^
みんな苗を買っていたけど、私のお土産は写真だけ。
朝まで降っていた雨は上がって、すがすがしい景色でした。





併設のレストランでたっぷりお喋り。



今年も絵を描いたり、お茶会や手作り手芸?など、どんな会になるのか楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ハワイについて調べています

ずっと以前に息子に冗談半分で「私が死にそうになったら海外旅行に連れてって」と言った事がありました。
余命宣告されたらという意味でした。
「死にそうな人を連れて行くのはちょっと無理だよ」と笑って返されました。
私は日本から出たことがないんです。

ここに来て長男家族とのハワイ旅行の話しが持ち上がっています。
一昨年まで一人で外注で建築の施工図を描いていたので、前もって何日も休みをとるなんて絶対無理!行けないとわかっているから興味もありませんでした。
ハワイにどんだけ島があって、ホノルルやワイキキがどの島にあるのかも先週まで知りませんでした。
パスポートとるのってどうするの?と長男に聞いたら、「自分で調べろ」という返事。
長男のお嫁ちゃんはお洒落なお店でのショッピングや流行りものが好き。
私は自然や人々の営みが好き。
お嫁ちゃんは案内してくれるつもりらしいけど、志向が全然違っているので、別行動の日もあるといいなぁ。
そんなんで、今ハワイについて調べ中です。

海外では歩きながらネットに繋げないんですね。日本の会社の基地局がないから。そんなことも知らなかった。わ~、地図見ながら歩けないって不便~!
ガイドブックを購入。
そしたら日本でアプリをダウンロードして行けば、あちらで地図も見れるし現在位置もわかるんですって。すごいですね。
今日はiPhone7plusに機種変更して来ました。

IMG_7725

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

お正月の料理

暮れに預かっていた孫が帰って、大晦日は買い出し。
元旦は料理。
翌2日も長男家族が来る5時まで料理。

☆メインはズワイガニ(これは料理とは言わないけど、上手に解凍できるか気を遣いました)
☆野菜の揚げ浸し(かぼちゃ、いんげん、人参、茄子、パプリカ、牛蒡)
☆チョップドサラダ(ブロッコリー、レタス、ジャガイモ、ベーコン、アーモンド、アスパラ、バケット、うずらの卵、粉チーズ+市販のシーザードレッシング)
とても美味しかった!
美容院にあった雑誌を撮ったレシピです。美容院ではいつもiPhone片手に雑誌から情報収集しています。

IMG_7632-1

☆ポテトボール
IMG_7733-1

これをアレンジ。コロコロに可愛く丸めて、小麦粉は付けずに揚げました。
これも好評。

☆煮卵
☆筍ご飯
☆お吸い物 (大根を亀の形にカット、椎茸、エノキ、水菜)
☆デザートに苺とホイップクリーム

こうやって書き出してみると大したことなくて2日もかかったの?って感じですよね。
でもテレビ見て一休みしたりしながらかかったの。
2日間立って台所仕事だったので、昨夜は寝付けないくらい足がだるかった(*^^*)
今日はのんべんだらりの一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 今週の水彩画
  • 今週の水彩画
  • 柚子の葉で草木染め
  • Via Francigenaに向けて
  • Via Francigenaに向けて
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 今日のウォーキング
  • 茜に染まる空と湖
メッセージ
  • ライブドアブログ