2017年02月

ハワイ・カカアコ カメラ散歩

あれからもう2週間以上経ってしまいましたが、ハワイ旅行記のつづきです。

ダウンタウンをブラブラしたあと、ランチはイオラニ宮殿のそば、YWCAの中にあるカフェジュリアにて。


グリーンティーを頼んだら、お湯が入ったカップとティーバックが出て来ました。



B級グルメのロコモコもここではお洒落な正統グルメ。


支払いの方法が違っていたかも。
「check please」
と頼んで、席に届いた伝票を持ってレジで払ってしまった。しかもチップ分の15パーセントをプラスして。テーブルに置かなきゃいけなかったの? ウェイトレスさんに悪い事したかな。



イオラニ宮殿

カメハメハ像の前からバスに乗り、カカアコの町へ移動。
カカアコは今オアフ島で最も注目の新スポットなのだそうです。ただいま進化中のアートな町です。
カメラを持ってのお散歩がとても楽しかった♪










いろんな小鳥が沢山いました。楽園!って感じ。白い鳩が多かった。カラスはいませんでした。








もっと撮りたかったなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ハワイ ダウンタウンを歩く

やっと確定申告の準備に目途がつきました。

ハワイの事では書きたいことが沢山あるのですが、一番楽しかったのはカメラを持って一人歩きをした最終日でした。
朝から息子達には会わずに、ホテルの近くからバスに乗って、バスターミナルのあるアラモアナセンターへ。
次のバスを待つ30分間に、フードランド・ファームスというローカルスーパーの中でヨーグルトとコーヒーの朝食。

IMG_8546

お店の中のこんなコーナー
連日の重たい食事にお腹が悲鳴を上げていたので、ヨーグルトがおいしかった。



まずダウンタウンのファーマーズマーケットを目指します。



ハワイっ子はとてもフレンドリー!
ほら、カメラを構えたら、向こうからやって来るおじさんがもうニコニコ顔で両手を広げて受け入れてくれてる。




お弁当も売っています。サンドイッチとサラダ、フルーツって感じ。

ハラの葉を編んだバックと魚の骨を使ったボーンネックレスを買いました。
両方で120ドルを100ドルにちゃんと値切って。
そんなことが楽しい♪



丸亀製麺、ハワイバージョン!^^
VEGETABLE SALAD UDON 4.7ドル にアボカドが載っています。



日本への国際電話の掛け方のシールが貼ってある。もち日本語で。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

秋、色づいた葉の華やかさ

今日はハワイのお話しは中断。

日曜日に孫と羽村動物園と都立野山北・六道山公園(通称岸田んぼ)へ。

朝、どこへでも行けるように仕度して孫を迎えに行きました。
「どこにでも行けるよ~ どこでもいいよ~ どこがいい?」
と相談して行き先を決めました。
途中でおにぎりとお稲荷さんとサラダを買って、公園の売店の狸うどんを添えました。

IMG_8722

背中がポカポカあったかく、梅の香りがして、孫が走り回っている。
なんって幸せな時間でしょう!
私の今の季節は、華やかな秋真っ只中!
終焉に向かって歩いていることを凄く意識します。
この華やかな秋はどのくらい続いてくれるのでしょう?
あと数年、精一杯味わって楽しみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Honolulu Museum of Art(ホノルル美術館)

ハワイ4日目は孫の希望でダイヤモンドヘッドに登る予定でした。孫はハワイは2度目で、前回もう一人のばぁばと登って楽しかったらしいのです。
でも長男があまり気乗りしなかったようで、前日には、ワイキキで買い物をしようと予定変更になりました。
ゆっくり起きて、昼前にみんなでワイキキへ行きました。
高級ブランドが揃っている免税店Tギャラリアに入ったところで、孫ママが
「私が行くのはハイブランドの店ばかりですから、夕方まで別行動にしませんか?」
なんだそりゃ!とは思ったけれど、「じゃ、そうしましょう」と別れました。
さてどうしよう・・・
そうだ!行きたかったけれど時間的に無理と諦めていた美術館へ行こう!と思いつきました。
旅行会社のトロリーバスを乗り継いでHonolulu Museum of Art(ホノルル美術館)へ。
運転手さんがとてもフレンドリー。私がお一人様だったからか「こっちへ来なさい」と呼ばれて、いろいろ話しかけて来るけれど、あんまりわかんない。それでもなんとか会話して楽しかった。

IMG_8394

IMG_8451

IMG_8396

長男ファミリーと夕方にホテルで待ち合わせだったので、見学の時間は1時間半位しかありません。
ここの美術館は日本の版画やアジアのコレクションをはじめ、アメリカやヨーロッパの古典~現代美術、ハワイのアートなど、幅広い作品を展示しています。
私のお目当てはアジアの作品。西洋のは日本でも見られますから。
その前に日本がどう捉えられているのか気になって日本コーナーを覗いてみました。
ここの美術館は写真撮影OKだったので、沢山撮って来ました。

IMG_8400 (2)


大正~昭和期の切子

IMG_8401 (2)


濱田庄司の作品かな?

IMG_8403

IMG_8405


IMG_8408


バリのマスク

IMG_8426

IMG_8425 (2)


17世紀 インド

IMG_8443 (2)


17世紀朝鮮 唐津焼きと似てる! 同じ文化圏なんだなと思いました。

IMG_8436 (2)


これは現代の布の作品。

お昼も食べずに帰りはまたバス。ギリギリセーフでホテルに戻りました。
美術館はとても見応えがありました。心残りを残さずに堪能できて良かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ハワイ3日目 ウェディングフォト

長男夫婦の結婚10年目の記念だそうです。
このようなイベントは私の気持ちからは程遠い。
逆らいませんけど。

DSC03866 (2)

長男ファミリーとメイクさん、カメラマン

IMGP6850 (2)

IMGP6915 (2)

IMGP6960 (2)

孫はモデルになったりカメラマンになったり

IMGP7092 (2)

ワイキキのカラカウア通りにて

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ハワイ2日目 ウミガメとハレイワの町

帰国して3日も経ってしまいました。
早速H工房で編み物をしたり、英会話教室へ行ったり、忙しくしています。
写真を整理しながら振り返って、やっと旅行をまとめられる気持ちになって来ました。

ハワイにいる間はずっとほんわりとやわらかな香りに包まれていました。花の香りでもなさそうな空気の匂い!
もうそれだけで幸せな気分になります。
英会話の先生が、「ハワイの空気はいい香りよ!空港に降り立つと『あ~ハワイだ~』って思うの」とおっしゃっていました。これか~♪

 一番印象的だったのは、ハワイのロコ達(ハワイっ子)がいつもニコニコしてフレンドリーだったこと。
ロコ達は黙ってカメラを向けてもニッコリしたりポーズとってくれたり。写真を撮っていてとても楽しかった。
横断歩道では車は必ず停まってくれます。それもゆっくりと、横断歩道から少し離れたところで停まってくれる感じで、こちらまでおおらかなになる気がしました。

一番楽しかったのはダウンタウンとカカアコを一人で一日かけて撮り歩いた事。帰国してPCで整理したら、あ~もう一回撮りに行きたい!

同じ位楽しかったのは、英語を使えた事。
わかっているはずの言葉も咄嗟に出てこなくてかなり滅茶苦茶だったけど、目の表情とジェスチャーで半分か、場合によってはそれ以上通じちゃう。
昨日もハワイの町を「これ英語で何って言うんだっけ?」と考えながら孫と歩いている夢を見ました。
もっと喋れるようになって、また海外へ行ってみたいな。

ではハワイ2日目を写真で綴ります。

レンタカーで孫ママの希望のパンケーキやさんへ行ってみたけど定休日でした。
そこでその近くの店で朝食をとりました。

IMG_8256

カイルアの町

IMG_8228

私はベーコンを巻いたホッとドック

ハイウェーを北へ

IMG_8275

IMG_8306 (2)

こんな風景を見たかったんだ♪

IMG_8283

ドールプランテーションにて
ドール社のパイナップル農園に作られたテーマパークです。

IMG_8296 (編集済み)

パイナップルアイスクリームの上にパイナップルをトッピング。 ビッグサイズです。

IMGP6810 (2)

ラニアケアビーチで波に見え隠れするウミガメを見ました。孫は大喜び!

プランテーション時代の面影を残す町ハレイワでランチタイム。
ガーリックシュリンプ、美味しかった!写真を撮り忘れました。

DSC03839 (2)

ガーリックシュリンプの屋台

食後、孫パパは車で昼寝。孫ママはショッピング。私と孫はカメラ散歩。
孫曰く「バァバといると面白いものが見れるから、バァバと一緒がいい」
孫パパ曰く「バァバは6才児並みだからね^^」
どちらも褒め言葉と受け止めました。
孫もママのおさがりの小さなデジカメを持って、「写真撮るのたのしいね~」とはしゃいでいました。

DSC03814 (2)

DSC03826 (2)

DSC03810 (2)

DSC03837 (2)

あちこちにニワトリが放し飼いされて長閑です。孫は初めてニワトリの鳴き声を聴いたんですって。

IMG_8333

黄色い花。墓地と教会。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ハワイ1日目

月曜日の午後10時に成田を発ちました。
飛行機の中は孫とママ、私と長男で分かれて座りました。
眼下の街の明かりが、宝石箱をひっくり返したように美しくて、長男と2人で感動!
感動の時間を共有できたことがとても嬉しかった。
思いつかなくて写真を撮っていなくて残念です。

現地時間の月曜日の午前中にホノルル着。

IMG_8112


IMG_8117


IMG_8120


着いてみたら、孫ママが薬を飲み過ぎてヨレヨレになっていました。

サーサーと音を立てるように降る雨が降り込むホテルのロビーで、まぁ色々、色々…
孫と私でママの面倒を見、パパもチェックインのゴタゴタでクタクタ。
やっとママをお部屋に寝かせて、雨が上がったホテル内を孫と散策しました。

IMG_8143


IMG_8147


生き物大好きな孫は、こんな事でも喜びます。

IMG_8168


でもね、ママの普通じゃない姿に、孫の心の中はどんななんでしょう。

夜にはママのお薬が抜けて、一緒に食事に出かけられました。

IMG_8201


IMG_8180


睡魔と闘っています(^-^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

あと5日

ハワイへ発つまであと5日。準備はほぼ整いました。
ハワイは今、冬で雨季。暑いのか寒いのか。天気予報によれば到着予定日のホノルルは最高気温25度、最低気温19度、雨。
レストランのクーラーは日本人には寒いらしい。飛行機の中も上着が必要とか。何を用意すればいいんだろ?
そんなことで散々悩みました。
ハワイは基本何を着てもOKなのでしょうが。
スーツケースはどうするの?荷物を極力減らして手持ちのを使うか?買うか?レンタルか?
これが一番迷ったかも。
結局、飛行機で着るスウェットとウルトラライトダウンを新調。あとはあるもので。現地でTシャツとか買おう。
スーツケースはクレジットカードに溜まっていたポイントでレンタル。
タウン用のトートバックと旅行用の細々したもの(首のクッションなど)はずっと引き出しで眠っていた商品券で間に合いました。

IMG_8054 (2)

色がちょっとどぎついかな。
ライトダウンは機内用。リュックはカメラバックです。

この頃ずっとお腹の調子がイマイチです。緊張からなんです。緊張するといつもそう。

今日は英会話教室のyuko先生と友人と3人で、武蔵野の林の中のイタリアンレストランでランチ。

IMG_8059 (2)

途中でお腹が痛くなって参った(><);
海外に沢山行っていらっしゃる方から見たら滑稽でしょうが、この頃ずっとソワソワしているのです。
体は正直。

ハワイ大好きyuko先生に情報をいっぱい貰いました。
それにしてもyuko先生にしても、お茶の先生にしても、とてもアクティブ。好奇心に満ちて、常に自分を磨いていらして魅力的です。
私は頭がザル状態。入って来たものがどんどん網目から落ちて行く。意識してもっとシャキン!としなくちゃなぁ。
頭はポンコツになってしまったけれど、体はあと少し大丈夫そう。時間はたっぷりあるのだから、私もがんばろう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • ひまわりの約束
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • アンリ・ルソーに会いたくて
  • アンリ・ルソーに会いたくて
  • アンリ・ルソーに会いたくて
  • 小旅行みたい
メッセージ
  • ライブドアブログ