t-asagao kakudai-2 四角

ヘブンリーブルーの青い花が好きです。

弟の家から山を下ったところに野菜を売っている小屋があります。その脇に毎年ヘブンリーブルーが咲いています。
「この花好きなんです」と言ったら
「タネができたら、いつでも好きなだけ採っていいよ」と言われていただいて、そのまま3年間も窓辺に置いたままでした。
先日ふと思い出して、湿らせたクッキングペーパーにタネを並べて4日目。

image

その翌日

image

素晴らしい生命力です。
土に植えてあげなくては。

image

並べてみました。
ヘブンリーブルーって、すごい勢いで茂るんですよね。
うちの何処へ植えたらいいのか決められないまま、とりあえずポットに植えました。

image

ちょっとの間に、もうまっすぐ天に向かって伸びています。

ヘブンリーブルー

秋風が吹くある日、洗濯物を干していると、何かに掴まって上の方まで昇って来た蔓の先でこの花が儚げに揺れていました。
蒼ざめた私の心みたい。がんばれよ。
そんな事を思った30代はじめの私を思い出します。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ