秋分の日の連休は、孫がお泊りで来ていました。

夏と秋がせめぎ合う公園で、

image 
砂場に水を運んでは泥んこ遊び

image

二日目はサンシャイン水族館。
混んでいてずっと抱っこで重かったけど、これもいい思い出。

連休翌日、仕事が入っているのに、迷った揚句
「仕事するより、絵を描いた方が後悔が少ないだろうな~」と、また遊びを選択。
遊ぶの大好きです。
みんなそうかな(笑)

image

まだ途中です。
あとホーローポットのハイライトを入れたり、テーブルももう少し描き込みたいけど、載せちゃいます。
教室の生徒さんは、絵本作家を目指す方や、公募展のための油絵を描いていらっしゃる方や・・・
絵を描くこともだけれど、みなさんや先生との雑談の中に、沢山の学びのタネが散らばっていて楽しいです。

昨日の事、
「保育園の帰りに逃がしてあげるから、ばぁば持ってて」
と預かった大きなバッタ。

image


孫を保育園において我が家に戻り、隣の草むらで虫かごに葉っぱを入れてあげようとしたら飛び出しちゃった!
あぁ、なんということ!孫に大泣きされる~
どこに行ったのか、雑草の色に紛れてみつからない・・・
諦める前にもう一度、と思って見たらイタ!
ばぁばは傘も虫かごも放りだして、雨の中、バッタを追いかけました(汗)

image

無事確保されたバッタは、保育園の帰りに草むらに帰って行きました。

さぁ、仕事がたまっています。挽回しなくては~!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村