毎日のように都内へ出掛けています。

池袋で用をたした足で先日のNHK「日曜美術館」で見た「熊谷守一美術館」へ。

kumagai02

image

雨のしずくが踊り跳ねる♪
ここはアスファルトじゃなく、土の上♪
単純なのにリズミカルでとても楽しい~^^♪
守一は縁側でじ~っと庭を見ていたのかな~とその情景が目に浮かんでしまいます。

偉くなろうとか、お金を儲けようとか、上手い絵を描こうとか思わない、無欲な人だったそうです。
守一の言葉
「 上手なんてものは、ほら先が見えちまいますわ。行き先もちゃんと分かってますわね。下手なのはどうなるか分からない。 」

なんだか勇気もらえます。

今、家でヤマボウシの絵を描いています。
サラッと綺麗には描けなくて、何回も上から重ねてこねくり回しています。
透明水彩は色を重ねると、色が濁ってしまうし、水彩の良さが出ないかもしれないけれど、でもあ~でもない、こ~でもないと試してみようと思います。

浅草橋へも行きました。
用を済ませて通り過ぎただけだけど、文具、玩具、人形、アクセサリーパーツなどの問屋さんが並んでいて、なかなか面白そうな町でした。

image

image



image

庭のスカシユリ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村