月曜日は障害を持つ娘さんがデイサービスを利用する日なので、G子をランチに誘いました。
娘さんはまだデイサービスが精一杯の様子。
公のサービスを拒否していた親子がやっとここまで来たのです。
でもその分 病気は進行し、G子のストレスもMAXです。

G子が思い切り発散できるところを色々考えましたが、日常を離れてのお喋リが一番ですよね。
私の気持ちとしては連れて行きたい所は沢山あるのですが、時間の制約もあるし、レストランやカフェは月曜日って定休日の所が多くて・・・
狭山湖の湖面を渡る風に吹かれながら東屋でお喋りしたあと、地場野菜にこだわったイタリアンレストランでランチ(写真撮り忘れ~)
デザートだけ撮りました。

image

イチジクのコンポート、アイスクリーム添えだったかな?
G子、まともな食事をしていない様子だったので、ピザとパスタをシェアして少しは栄養補給できたかな。

G子の家の近くのファミレスに場所を移してお喋り。
G子のマンション前に車を止めてお喋り。
わ~!喋った喋った!

二人の話の中身はかなり重い(>_<)
そんな事を話せるのは子育て期からの長い付き合いだから。
でも私はSさんとの恋愛や熱海に一人旅した事は話していません。話せないよね。
G子とはこじれて連絡を絶っていた数年もあるけれど、年をとってお互いに距離の取り方も心得るようになりました。多分。。(^^ゞ
娘さんがショートステイを利用されるようになったら、どこか近場でいいから、G子と二人で1泊で出掛けられたらいいな。
夢かなぁ。。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ