夕暮れの公園で、入り口の車止めの上に昇りたいと孫が言う。
この公園には鉄棒がないんだよね。
車止めの上に腰掛けて、ばぁばに前からしっかり抱っこされて、綺麗な空を眺める。
細いお月さまが見ている。

image


「あ、コウモリ!
あーくんねぇ、鉄棒でコウモリの形できるんだよ。
こあらさん(4歳児)は足と手でやるの。キリンさんとゾウさん(5,6歳児)は手は無し。でも怖かったら手もいいの。」

胸に孫をしっかりと抱いて、金木犀の香りに包まれながら、段々夕闇が降りて来ます。
「帰ろうか。」
「まだ」
「暗くなってきたよ。何にもしないで立ってるだけ?」
「ばぁばがいい匂い好きだから、まだいるの。」
公園には金木犀の木が沢山あります。

image


あぁ、いい時間。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ