連休に孫が泊りがけで来ていたので、休み明けにはもうぐったり。 昨日はやりたかった事もあったのですが、のんびりゆっくり家で過ごす方を選んでしまうのは、やはり年齢のせいなのでしょうか。連日エネルギッシュに動き回ることがしんどくなっています。

まず次男の朝食を準備し、それから孫とゆっくり朝ごはんを食べて、プリキュアの映画を見に出かけました。小さなお子さんが身近にいらっしゃらない方は、プリキュアってご存じないかもしれませんね。テレビで放映されている低年齢女児向けのアニメです。髪が長くて目の大きな美少女達が“プリキュア”という戦士に変身し戦うのです。
孫は男の子なのですが、なぜか少女趣味で~(汗) 可愛らしいキラキラしたものが大好きです。

映画が終わって、マックでお昼を食べ、プレイランドで遊び、おやつを食べ・・・
それでもまだ3時。パパママのお迎えまでの時間をどう過ごしましょうと思いながら、家に帰ることにしました。

孫が「探検しよう」というので、ちょっと遠回りしてグニャグニャと知らない道を走りました。とっても狭い道にドキドキしたり、突き当たってどっちに曲がろうか?と孫に決めさせたり。
西武園遊園地のそばに差し掛かると、狭山公園の木々の色づきが素晴らしい!
「歩いて探検しようか!」
「うん!!」

image

お~!私好みの景色です。
「下に降りてみよう~♪」

image

「ばぁば~ 早くおいでよ~」
孫、走る!走る!!

6001afc8-s

こっちに行ってもいい?

ススキの間の径を分け入ってどんどん進むと小さな池がありました

image

たっちゃん池
長男が今の孫くらいの頃、最初の夫と釣りに来たことがある池です。
今はフェンスで囲まれて釣り禁止ですが。

image

空がきれい!

image

公園の一角に子どもの遊び場がありました。
空が段々ピンク色に染まりはじめ
「ねぇ、上に登って夕焼け見たいよ」
というリクエストに孫のOKが出ました。
「夕焼け消えちゃうよ~」
と息を弾ませながら坂と階段を登ります
何とか間に合いました。
そこは多摩湖(村山貯水池)

image

孫にはいろんな経験をしてもらいたい。
パパやママとは違った角度で、孫の感性を育てられたらいいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ