夕方までずっと冬晴れの撮影日和だった昨日、もう一度深川界隈へ行ってみました。
前日に地図を眺めてどう歩こうかとイメージしてみます。もともと地図を見ながら撮り歩くのが好きです。最近はネットの地図に頼る事が多くなっていましたが、久し振りに地図帳をコピーしました。

江東区には江戸物流に大きな役割を担った運河が沢山あります。だから橋も沢山あります。

IMGP0017

でも町は普通の町。なかなか被写体を見つける事ができなくて、
「私、なんで深川を歩いてるんだろう?」と思いながら、ひたすら路地や運河沿いを歩きました。

芭蕉稲荷神社の片隅の切り株。
 
IMGP0043

しみじみとした句ですね。
この桜の木も生前?沢山のドラマを見て来たんだろうなと思いながら、私の桜の想い出を振り返ってしましました。
でも帰宅して調べたらどうも切り株は銀杏みたいです。

IMGP0037

歩き疲れて、地下鉄で一駅移動、場所を深川不動尊と富岡八幡宮に絞ってみました。

IMGP0073

IMGP0120

IMGP0141

散った銀杏がとても綺麗でした。
若い方たちが白い割烹着にほおかぶりをしてお掃除の最中でした。
一番下の銀杏の木を撮ろうとカメラを構えていると、その向こうに動く小動物が・・・
リスでした。1匹住み着いているんですって。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ