深川の撮影会から一週間が経ちました。
初めて自分で写真をA4にプリントしました。可笑しいですが、今までなんとなくビビッていて写真屋さんに頼んでプリントしていました。六つ切りとかになると高くて~!これからは自分でやれます(*^^)v

新宿での講評会に参加しました。同じ町を歩いても、こんなに撮り方が違うのかと思う程、それぞれ作風が違っていて新鮮でした。心を動かすポイントが人によって随分違うのですね。特にフワッとした空気感を優しい雰囲気で捉えた方がいらして、私にはないものなので印象的でした。~なんて書いたって言葉では伝わらないですよね^^

前から変だなと思っていたのですが、撮影会当日カメラの調子が悪くて、一緒に歩いていたメーカーの方に見ていただいたらやっぱり故障のようです。一度大々的に修理している10年以上前のカメラです。デジカメの進歩は目覚ましいので、今のカメラはとても性能が良くなっています。私を楽しませ、支えてもくれたカメラですが、もう買い換えようと思います。講評会の日にはショールームのカメラをいじらせてもらって、少し説明も受けて・・・でもカメラを買う基準が良くわからないです。みんなどうやって決めるんだろうなんて、20年近くも趣味でカメラをやっているのに未だにわからない・・・(^^汗)

image

image

クリスマスムードの新宿を急ぎ足で後にし、次は地元での写真倶楽部へ。
今回は遅刻。作品は持参せずにみなさんのを見せていただくだけでした。
散会後、先輩諸氏と6人でファミレスへ。カメラの事、レンズの事をいろいろ教えていただきました。
みんな親切にしてくださいます。
閉会時の会長さんのご挨拶の中に「みなさん、体が動くうちに・・・」なんて言葉があったアラセブン写真倶楽部。次世代を担う若手として大切にしていただいているのかな(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ