のんびりの年末です。
特別な事は何もしないつもり。
今日は保育園の送迎もないので、久し振りに朝寝坊しました。
寝坊出来る日が待ち遠しいなんて幸せです。
私は毎日寝坊できるとダレてしまいます。

先日、友人と病院に展示されている絵画展を見に行きました。
救世軍清瀬病院のSAxSYNAPSE大賞 絵画作品展
病院に来院される方々に精神的な癒しと共感を感じていただき、そして作家さんに生活の場での展示の機会を提供することが趣旨のようです。

image

image

この病院にはホスピス病棟があります。
ずっと以前に、短い間でしたがここのホスピスでボランティアをしていた事があります。
私はキリスト教徒ではありませんが、中学生までは信者になりたいと思って一生懸命だったので、今でも一番違和感なく入れるのかもしれません。
癌になった時には、ここのホスピスの入院案内をお守りのように持って手術に臨みました。
夫が亡くなった時、悲しみをこらえきれずに、ホスピスに飛び込んで話しを聞いて頂いたこともあります。
横を通ったらたまらなくなって門をくぐってしまったのですが、見ず知らずな者の突然の訪問にも関わらず、優しく温かく慰めていただき救われました。

ボランティアをしたいしたいと言いながら、なんにもしていない私です。
来年はささやかでも一歩を踏み出せますように。(書くことで自分にプレッシャーかけてますが・・・^^);

みなさま、2014年はありがとうございました。
良い年をお迎えください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ