新しい年が来ました。
穏やかな1年であってほしいと心から願っています。
昨年、母を亡くしましたので年頭のお祝詞は控えさせていただきますが、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

大晦日に孫がインフルエンザだとわかりました。
お正月には家族で我が家に来ることになっていました。
他にもいろいろ予定していたらしいですが全て中止!

粉雪舞う元旦の朝、みんなで食べようと思っていたおせちと苺、食材少々を長男宅へ届けました。おせちは初めて和洋折衷の冷凍お重を買ったので、どんなものが入っているのか興味津々だったのですが、開封しないで渡したのが心残り~(^^; せめて見たかった アハハ

なんにも予定がなくなってしまった元旦。
ちょっと持て余し気味。
かと言って初詣に出掛けるわけでもなく、いつもやらない場所の掃除をしたり、洗濯したり…
普段は寝にだけ帰って来るような次男がずっといるので、台所に立っている時間が長くなりました。
次男はいつ寝て、いつ起きているのかわからないような生活リズムです。
「何時に食べるの?」と毎回訊くのもいやなので、時間に関係なくゆっくり作って、好きな時に食べられるように準備しておきます。

今日は柑橘類の手仕事をしようと思っていました。
塩レモン、柚子のタネの化粧水、金柑のシロップ煮。



c340e2a8

大きなレモンをいただいたので、瀬戸内の海水を100%使用した花藻塩で塩レモンを作ってみました。
塩レモンって食べたことがないのですが、お料理をワンランクアップさせる魔法の調味料だとか。1か月後が楽しみです。

ご近所の「ご自由にお持ちください」という花柚子の実をいただいて、タネを焼酎に付けました。約1週間後、どろりとしてきたら化粧水の出来上がり。汁は絞ってポン酢に。実は目の細かい小さな洗濯ネットに入れてお風呂に。




次は大好物の金柑のシロップ煮。
まず瓶の煮沸消毒をしようと思ったら瓶が足りない!100円ショップで買って来てから作りましょう。
それにしても冷蔵庫の中は柚子ジャムの瓶でいっぱいです。我が家の冷蔵庫は当分柚子ジャムと金柑に占領されます(*^^)v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ