孫のインフルエンザが長引いて、子守りの約束のキャンセルが続いたので、この時ぞとばかり横浜の実家に泊まって来ました。

駐車場を1月いっぱいで解約するので、駐車場があるうちにもう一度行きたかったから。

母のベットはまだ母が寝たまま、枕元には読みかけの本と老眼鏡、枕の上には畳んだパジャマ。

古いアルバムの中の父、母、私、亡くなった2歳違いの弟、6歳年下の弟。

こんな写真をみつけました。いつまでも覚えていたいからここに載せちゃいます。

d608cf9d

リビングのテレビの前のテーブルをどかして布団を敷いて寝ていると、なんとなく父と母の空気に包まれているような気分。

こんな風にゆっくり浸れる時間と場所があるのは幸せなことです。

今夜はG子と長電話しました。
母亡きあと、弟とどんな風にして繋がって行けばいいか、なんて。
弟の住まいは長野、お寺もお墓も横浜。
もう弟の家に行くこともなくなってしまうのかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ