辞めて早2か月、頭の中から仕事はきれいさっぱり消え去りました。PCの前に座る時間が減って、ブログの更新もやっとこさっとこ。どれほど仕事に集中していなかったことか(^^;
一度PCから遠ざかるとネタは溜まるし、あれもこれも書こうと思うと話しが表面的になって面白くないな~とますますブログから遠ざかりがちです。

6月10日、11日は新潟県南魚沼市に引っ越した友人Rのところへ遊びに行っていました。
「国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった」

image

空が広くて、空間が大きくて、呼吸が楽になって胸がスッとする感じ!

土地の人は見慣れてしまった普通の景色なのかなあ。
観光地ではないそんな景色が嬉しくて、Rをあちこち引っ張りまわしてしまいました^^

夕暮れ時に田んぼがある景色の中にいたいと言う私に、我が家からでも見えるよと言ったR。Rの家は前も後ろも田んぼです(^^;)
でも私の希望を叶えるべく「雲洞庵(うんとうあん)」というお寺に連れて行ってくれました。
拝観時間が過ぎていて入れなかったけど、その周辺の夕景は美しかった。

09


44
  
IMGP0648 (1)


翌日行った「西福寺開山堂」も素晴らしかったです。幕末の名匠・石川雲蝶(いしかわうんちょう)の彫刻に感動しました!

内部は撮影禁止なのですが、本堂の外部や鐘楼の彫刻の見事さには思わず「スゴイ!」と声が出て、そして息を飲みました。
写真、ちょっと載せ過ぎですけど、本当に感動したんです。良かったら拡大して見てください。
私、日光東照宮は行ったことないのですが、Rは日光よりスゴイと言っていました。

DSC01818

DSC01823

DSC01819
 
DSC01820

DSC01821

21 (1)

お寺の周りはこんな景色

DSC01816 (1)
 
DSC01824

桑の実かと思って黒いのを選んで食べてみたけど、あまり味がしなかった。
違っていたかな?(^^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ