まだ入院気分が抜けなくて、朝目覚めるとベットサイドの柵に手を掛けて体を起こそうとして、ここが病院ではない事に気付きます。

今日は七夕。

image

脳外科病棟のデイルームです。
病院は私鉄沿線にあって、デイルームの窓の下に踏切があり、電車が通ります。
富士山も見えます。6階だったので空が広くて、雲を見るのが面白かった。
病室はネットOKだったのには少し驚き。馴染みのブログを訪問したり、消灯後ネットラジオやYoutubeを聴いていました。電話はデイルームだけOKでした。
 
私って、しゃしゃり出て行くタイプのようで、大きな竹が運び込まれて、看護助手さん達が笹飾りを付け始めるとジッとしていられなくて、一緒に飾りつけをさせていただきました。
退院を控えていたので短冊を書くのは遠慮しましたけど、見舞いに来た孫が
「おすしやさんになりたい」
って書いたので、笹のてっぺんに付けてあげました。

院内には「患者図書室」がありました。
利用はしませんでしたが、パンフレットが置いてあったので、これはなかなか役に立つかもしれないと思い、興味がある所を撮ってきました。

58

設備及び蔵書の一部は、聖路加国際病院 理事長の日野原重明先生が主宰するNPO法人「医療の質に関する研究会」から寄贈をうけて設置しているそうです。

35

49

27

41

21

00
58

14

35

タイトルだけで出版社名がわかりませんが、知りたい時に調べればわかると思います。
当座、私が知りたいのは認知症のことかな。
次の外来受診の時に、図書室寄ってみよう^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ