なんだかいつも以上に疲れた孫守り期間でした。
5日間預かっていた孫が帰った火曜日の朝、山になった洗濯をし、孫仕様に変っていた家の中を元に戻してしばし放心していました。
午後になってふと気付くとその日はアトリエに行く日だったのです。
先週の人物画の日に
「来週来ますので、モチーフ用に先生が作ったミニハウスを持って来ていただけますか」
とお願いしてあったのに・・・。
お月謝だって当てにされているかもしれないのにどうしようと思ってお詫びメールをしました。
13日はお盆だけれどアトリエはやっている事がわかって振替えて頂けることになり、昨日行ってきました。
こんなモチーフを描きました。

image

これをどうまとめるか!
仕上がってからお見せしますね^^

孫が来ている間は絵や写真や始めたばかりの英会話の勉強なんてどこへやら。
こういうことは気持ちにゆとりがあってこそですね。
運転できない間は「退屈だ~」と言っていたけれど「あれはあれで良かったな」なんて今思っています。
アトリエの先生も
「考える時間がないと絵は描けないですよ。この頃忙しくて考える余裕がないので、絵を描かないで部屋の片づけをしているんですよ。」
とおっしゃっていました。

image

image

夏も終わりに近づきましたね。これから段々 夏の中に秋を感じるようになります。
今朝は梨を食べました。
次男が「もう梨の季節なんだね」と。
移り行く時を感じています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ