一番奥の歯がグラグラで痛くて噛めません。触ると今にも抜けそうな位でした。
孫の幼稚園のお迎えを断って(夏休みも希望者だけ夕方まで保育してくれる幼稚園です)横浜のかかりつけ歯科医院に行ってきました。
今後、年とともに歯のトラブルが増えるでしょう。そのたびに孫のお守りを断るのは言い出しにくくて、うちの近くの歯科医院を紹介していただきたいとお願いしました。

暫く私の奥歯を診ていらした先生がおっしゃいました。
「いいお知らせですよ。被せものが取れそうになっているんです。歯は大丈夫。まず被せものをはずしましょう」

歯茎に麻酔の注射をして、奥歯をゴリゴリ、ゴリゴリ!
痛いよ~!開頭手術より痛いぞ~~!涙が出ました。
取れた塊は、被せものをかぶった歯!w(゚o゚)w
あれ~そんな筈じゃなかったのでは~?でもやむを得ないのかなぁ。
根っこが割れていたとかで、まだ歯茎の中に歯の一部が残っています。
再度麻酔の注射をして、またゴリゴリ、ギコギコ!
溶ける糸で縫って、血が止まらないのでレーザーで焼いて・・・オシマイ。

あぁあ、全部自分の歯だったのに、とうとう一本失くしました。
ここの歯医者に通うのも最後です。
段々と横浜が遠ざかってゆきます。さびしい。

<今日の写真>

image


幼稚園から帰って、魚を獲りに川へ行きました。勿論とれません(;^ω^)

image


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ