急に時間ができました。
家でゆっくりするのも楽しいけれど、運転禁止の間あんなにどこかへ行きたかったのだから出掛けよう!
昼食を家で済ませてから青梅へ向かいました。
大好きな青梅。
年に幾度かは来ていたのですが、連れがいて自分のペースで歩いていませんでした。
まだ仕事に忙殺されていた頃は、だからこそ写真への想いは強くて、休日の2~3日前からその日に向けて意識的にテンションを上げていって気合を入れて撮っていました。
母が遊びに来ていたある冬の日に大雪が降りました。あの頃は雪が降ったら写真を撮りに行こうと思ってスタットレスを履いて雪を待っていました。
母を乗せて青梅へ。
雪が降りしきる中、母に映画の大看板の前を何度も行ったり来たり歩いて貰って撮りました。
青梅の町から多摩川を少し上流へ行った所にある吉川英治記念館が主催する写真コンテストに出品して入選したんですよ。
あの作品、どこか天袋にしまってある筈なんだけどな。

この間行った谷中も猫の町でしたが、青梅も猫の町です。そして昭和レトロの町。

IMGP0747 (1)


image


ちょっとシュールな恵比寿猫

image

マリリン モンローが色っぽいバス停

image

猫が今風?

image

青梅に行くと駅前の陶器やさんは寄るのが楽しみ!

見つけた古民家カフェ「cafe ころん」

image

image

取り壊される寸前の古民家を、青梅大好きなボランティアさんで修繕したそうです。
日替わりでいろんなお店が現れるレンタルカフェですって。
私が行った日は「のんびりPAKA」さん。
アイスコーヒーとシフォンケーキをいただきました。
いつか行ってみたいと思っている「ねじまき雲」さんが焙煎したコーヒーを使っていらっしゃいました。
おいしかったですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ