2日目と3日目、かなり時間をかけて器の店、藍染の店、骨董店を見て回りました。
あんまり沢山見過ぎて何が何だかわからなくなって目まいがしそうでした。

そんな中でも、益子最大の窯元「つかもと」の敷地内にある「つかもと美術記念館」は良かったです。
棟方志功の迫力ある作品をはじめ、 浜田庄司・河井寛次郎・芹沢銈介・加守田章二の巨匠と言われる方々の作品はやはり素晴らしい!格が違いますね。

益子で買ったのはこんなもの。

400-益子の皿

角皿が高かったんです。作家さんのお宅にお邪魔して買ったので、それでもお店で買うより安いらしいです。
失敗したかなぁと帰りの高速道路運転中も後悔していたのですが、この皿にサラダ、ミニトマト、ベーコン、スクランブルドエッグなんかを並べた朝食は気持ちが弾んで、買って良かった!
その右のホタルブクロの小皿は角皿の作家さんが下さったオマケ。
左下の皿は100円コーナーより。
右下の三島手のお皿。迷って迷った揚句に買いました。ベージュと青の色が出ていて素敵です。
400-益子にて

左のマグカップは角皿の作家の奥様作。マグカップは私にとって一番出番が多い食器です。結構気に入ってます。
右のマグカップは骨董店の店の外で泥と埃にまみれていました。作家ものだよと言われたけれど、お買い得かどうかさっぱりわかりません。
奥は植木鉢です。

400-八重桜2

民宿でいただいた八重桜。
和室とダイニングとトイレに飾りました。

山の花

山で折れて落ちていた大枝から貰ってきた白いフワフワの花。
それから、農産物直売所で、何故かホテイアオイを買ってしまった。これ、どうしよう・・・

400-麦

同じく農産物直売所にて、スクッと気持ちの良い青い麦!