今週末も孫を預かっていました。
この所、ほぼ毎週なので私は少し疲れています。

今朝は6時に起こされ、朝寝坊大好きな私なのでやっとの思いで起き出しました。
ご飯を済ませ、洗濯が終わったら、虫取り網とバトミントンセットを持って近所の草ぼうぼうの公園へ出掛けました。
バッタ、コオロギ、ちょうちょ、トンボ! 捕まえるだけで、その場でリリースです。
虫取り網を高く掲げてトンボを追いかけて走り回る少年の姿はかわいいです。
ワンちゃん散歩のご夫婦がバッタを捕まえてくださったり、孫が虫を捕まえると大袈裟な程に褒めて下さったり、走り回る孫にワンちゃんも喜んだり・・・

image

虫取り網とバトミントンセットを家に置いて、次は町内の神社へ。
この小さな神社の小さなお祭りが私は大好き!

image
image

image

image

まだ露店の準備も整っていなくて、人も少ない境内で、孫はテキヤのおじちゃん、おばちゃんに話しかけます。
ムスっとしている人もいるけど、相手をしてくださる方も少なくなくて・・・
山車が町に繰り出したあとは、神社はひっそりとしていました。
クジで当てたピストルは引き金を引くといろんな電子音を出します。おじちゃんたちは、撃たれた真似をしたり、孫を抱え上げてやっつける真似をしてくれたり・・・
唐揚げを買って、「食べる場所がないんですね」って言ったら椅子を出してくれて、おしぼりで油で汚れた孫の手まで拭いてくれたり・・・
孫は、ママの古いスマホをもらってカメラとして使っているのですが、最後はおじちゃんたちと撮影会になりました。
遊んでくれたおじちゃんの唐揚げやさん、チョコバナナやさん、お好み焼きやさんの露店を廻って記念写真を撮らせて貰って、体格のいいおじちゃんの顏をドアップで撮って、「かお、でけ~」とか言ってみんなを笑わせていました。

幸せな一日!°゚°。。ヾ(^▽^)ツ ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ