私の独身時代の本籍地は福岡県朝倉郡でした。祖父の出身地です。住んだことはないけれど親戚がいたりして、その辺りの地名や景色が幼い頃の記憶として残っています。
地図で探したら朝倉郡は朝倉市になり、町名は変っていましたが地区名は残っていました。
今回の旅行で行ってみようかなぁ。
その町がどこにあるのか、今まで地図で位置関係を確認したことはありませんでしたが、じっと地図を眺めていると、地名から色々な思い出が蘇ります。
私、やっぱり九州が好きなんだなぁと思います。肌で感じるものがあります。

初恋の人は中学時代の美術の先生でした。中3で福岡市から横浜へ転校したあと高3まで先生と手紙のやり取りをしていました。
先生の名前で検索したら、ミクシィに先生の名前のコミュが立っていてビックリ!写真もあって、わぁ~面影がないくらい年をとられてる(*^^*) そりゃそうだよね、14才だった私が62才だもの (^艸^)
先生の作品の写真が見られて嬉しかった!

テレビのブラタモリで「福岡と鉄道」というのをやっていました。
大雑把に言えばタモリとほぼ同世代の私。話しが合います。
小豆色と肌色のツートンの市電が懐かしくて懐かしくて!
映し出される今と昔。
ここの電停の前に級友の家があってパン屋さんをやっていたんだ。
この神社には初詣に行って、近くに親友が住んでいた。
博多駅の記憶が頼りないのは、駅が移転したばかりだったからなんだなぁ・・・
昭和27年(私が生まれた年)に製造された車両が出ていました。もうすぐ解体なんですって。きっと私、乗ったことがある車両だろうな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ