芸術の秋! 美術関係の展覧会の案内が沢山届いています。


image


青木美和さんの透明水彩画作品展 ギャラリー喫茶「花水木」にて
いろんな作品を見せていただくと、頑張ろう!と気持ちが高揚します。

学生時代のサークルの先輩H氏が母校で催している美術展のお知らせが舞い込み、見に行ってきました。
明日から芸術祭なんですって。キャンパスでは、若者たちが活き活きと準備をしていました。
あ~、なんだか懐かしい空気!^^

image


H氏には若い頃ずいぶん可愛がっていただいたんです。
20才の頃、友人と二人で泊まり込みで工房でのバイトをさせていただき、私が離婚した直後も、短い間だったけど雇っていただきました。まだ債権者に追いかけられている時期で、小学生二人を抱えた私は、融通の利く働き方をさせてもらって本当に助かりました。
そのH氏、今はとてもビックな舞台美術家になられています。
展示を見ていると夢の世界に迷い込んだみたいです。発想の豊かさ、柔軟さにワクワクしたりドキドキしたりビックリしたり。作品にH氏のおおらかな人柄が滲み出ていました。

九州旅行でも思いましたが、ここでもまた、私は恵まれた環境の中で過ごして来たのだなと思いました。でもその環境を生かし切れていない。しょうがない。能力不足。
離婚後は仕事をして生活を支えるので精一杯でした。零細企業主の哀しさで、仕事がなければないで、時間はあっても不安でなかなか遊べません。いつ休みが取れるかもわからないから計画もたてられませんし。自分を豊かにする事に時間を割けなかった。

だから、これからの人生は学ぶための時間にしたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ