毎日予定を作って動き回っていました。
本当は今日も出かけるつもりだったのですが疲れてしまって・・・急遽、今日は休養日!

先輩の舞台美術の展示を見に行ったのが先週金曜日でした。

土・日は孫を預かり、

月曜日は隣りの市の美術連盟主催の展覧会へ。
写真倶楽部のメンバーや、息子の中学時代の先生が出品されているのを見、会場内で知り合いをみつけてほんの少しの写真談義。
展覧会会場の隣りのホールで中学校の合唱コンクールをやっていたので、帰りに少しだけ聴いてきました。というのも、息子たちが卒業した中学校だったから。学校が荒れている時代に、そこのPTA本部役員をやっていたのです。懐かしさと共に、当時の様々な出来事とその時の気持ちを思い出しました。25年も前のことです。

1c193be7


火曜日は水彩画のアトリエへ。11月開催の作品展出品の候補作を4・5点持参して先生に見ていただきました。
それから、先生が用意してくださった山ぶどうを描きました。
「描くぞ!」という気持ちにはなれなくて、惰性で描いてきました。そんなこと言ったら先生に悪いかと思っていたのに、先生は「そんな時の方がいい絵が描ける時があるよ」なんて・・・。何でも受け止めて、否定されないこの先生が好き。描いてみて、投げやりなところはあるけれど、結構好きな絵になりました。あとでもう少し手を加えてみようと思います。

3785202a

水曜日は友人達のグループ展へ。

d9e0fc94

ずっと以前に習っていた水彩教室でご一緒した方が大勢いらして、絵についてワイワイ喋りながらのひとときが楽しかったし刺激をいただきました。
夜は7時半から英会話教室。

昨日の木曜日は、彩の森入間公園(埼玉県)でのスケッチ会でした。

image

ほんのりと紅葉してきれい。樹の匂いに包まれて気持ち良かった。

image

952527a8

みんなでお弁当を食べたり、ブラブラ散歩しながら他の方の絵を見て歩いたりして、スケッチ会は遠足みたいで楽しいです。

帰りに前から気になっていたジョンソンタウンと言うところまで歩いてみました。このあたりには昔、通称ジョンソン基地と呼ばれる米軍基地があったのです。元米軍住居地域跡地を利用して、アメリカ郊外の街並を想わせるイメージで作られた町で、ちょっとした観光名所になっています。

夜はG子と和食ファミレスで食事。5時半~10時半まで。
G子の娘さんは今、入院されています。自宅介護から解放されたG子のささやかなストレス解消です。
G子と話しをするといつも長話しになります。楽しいけれど、それが私にはちょっと負担です。
もう少し短くしてくれたら、もう少し頻繁に電話して話しを聞けるんだけど・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ