孫と遊んでいた日曜日の夕方、iPhoneが鳴りました。
着信表示は新潟のRでした。
「今、上野なの。今夜泊めてくれない?日帰りの予定で上京したけど、明日も東京にいなきゃいけなくなって、泊まるとこないの。無理だったらホテル探すけど・・・」
二つ返事でOKしました。
それから長男に電話し、孫を迎えに来てもらう時刻を調整し、次男に「緊急連絡」とタイトル付けてメール。
「今夜、Rが泊まりに来ることになりました。突然ですがよろしくお願いします。」
帰宅して、孫と二人で掃除。孫はモップ、私は掃除機です。

夜8時に駅に迎えに行き、朝8時には駅に送るという、かなりハードは滞在でした。
18才からの気が置けない貴重な友だちですから、こんな風に気楽に言ってくれるのは嬉しい。
というのも、彼女が魅力的な人で、私はRが好きなんですね。

次男は午前2時頃帰宅したらしい。寝ていて気付かなかった。
朝、Rを送ったあと、風邪ひきの孫を小児科に連れて行き、受診後幼稚園に送り、家に戻ったらまだ寝ていました。次男の日常も乱さずに済んで良かった^^

この所、人それぞれのいろんな生き方があるなぁ、いろんな世界があるなぁ・・と感じています。

今日、録画したTV番組で、関口宏と堀江貴文の対談を見ました。
その中で印象に残った言葉
「過去にとらわれず、未来に怯えず、今を生きろ! 堀江貴文」
いい言葉だなぁ。
残り時間が少なくなるにつれて、未来が怖くなくなって来ています。
今からの人生をどうするか?
とても楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ