先輩の工房へ週一回通うことにしました。
習うというよりも、生活を楽しむ間口が広く、奥が深くなりそうな気がして楽しみです。
今月は木版画で年賀状を作ります。版画なんて、小学生の時以来です。
昨日が初回だったのですが、版画の手順は記憶のかなたに消えてしまっていて、一から質問してしまいました。
来年は申年。おサルさんにするか?松竹梅か?他のめでたい絵柄か?
図書館で参考になりそうな本を探しました。図書館は宝の山かと思っていたけど意外とないものですね。ないなりに選んで、図案集や絵本など8冊借りてきました。
来週までに下絵を考えて描いておかなくては。

出産して間もない頃に、木版画の通信教育を申し込んだことがあります。じきに子どもが成長し、狭いアパートで彫刻刀を使うことなんてできなくなりました。その時の彫刻刀がまだあります。ピカピカだけど使えるかな?
買わなきゃいけないかも~と思っていたら、今日ふと思い出しました。亡き夫は木彫りをやっていたのです。遺品を収めた茶箱の中を探したら、立派な彫刻刀が沢山出てきました。大きな彫刻刀、使えるといいけれど。

今日は水彩アトリエでした。明日は英会話教室。
手を広げ過ぎて少し息切れしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ