日本民藝館で芹沢銈介展を観て来ました。

image

image

型染の作品が沢山あって、年賀状のデザインを考えるのにとても参考になりました。
面白かった。

大急ぎで帰宅して、5時半にG子を迎えに行き、MM市のイオンモールへ。
G子の娘さんは骨折後のリハビリのために今も入院中です。
入院中と謂えども介護は大変ですし、今後どうなるかを考えるとG子の心と体が壊れてしまうのではないかと心配になります。
そこでショッピングモールの空気を吸って少しでも気分転換になればと思ったのです。いつもはファミレスなので、昨日はちょっとオシャレにお食事とお茶と少しだけショッピングしました。

来週、温泉に連れて行ってはくれないかと言われました。娘さんが退院したら、G子は自由がなくなるでしょうから来週なんです。
なんとかしてあげたいと思うからOKして日程を決め、宿探しをしました。ずっと以前から、二人でどこかへ行く時はプランを立てるのは私です。リクエストの伊香保温泉の宿探しをしたけれど、私はなんだか腑に落ちなくて。。。行って泊まって帰るだけの、自分が望んでいない旅行に胸がモヤモヤ。来週は大忙しの週だし、先日の旅行で私は満足しちゃっているし、懐具合も心細い。でもボランティアだと思おうとしてみたり・・・心は揺れ動きました。
結局、夜、思い切って電話をかけて正直に話して断りました。
話して良かったと思います。不満を残す旅行になりそうでした。わかって貰えて、気持ち良く話せました。

G子自身が「私、みよさんに依存している」って言います。
距離感が難しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ