私は今まで友人が少なくて、今頃になって、広く浅くの交わりの友だちがほしくなっています。
昨日はアトリエの友人を誘って冬桜を見に行きました。
彼女は70才一人暮らし。
九州から関東に引っ越してきて5年だから、まだあまりこの辺の地理や行楽地をご存じありません。
お話しから察すると引っ越し後も運転なさっていたようですが、新しい土地で馴染めなかったのか運転免許を返納なさって、その後鬱状態になったそうです。
そうでしょうね。今まで車が体の一部であるように運転していた人が或る日から運転できなくなったら、不便さを感じる以上に、自由を奪われた気持ちになると思います。
人ごとではありません。

行ったのは群馬県藤岡市の桜山です。7000本の冬桜と紅葉が同時に楽しめます。
お天気が気になったのですが、予想通りに霧の中の幻想的な景色を楽しめました。

0001

0003

0002

0005

0004

0006

image

image

0008

0007

0009

長瀞の月の石公園へも行ってみました。

0010

0011

私が写真を撮っている間、彼女はスケッチしていました。だから思うように写真が撮れて楽しかった。

でもね、とっても気を遣っていただいて・・・
運転して貰っているからと、散々の押し問答の末にお金を戴いちゃったの。それなのに今朝気付いたらダッシュボードの所にまたお金。駐車場代やETCが使えない有料道路代や他にもこまごま払ってもらったのに・・・
私は今まで友だちと出掛ける時に運転をしてお金を頂いたことはないので、ちょっと気が重くなってしまいました。

そんなものなのかなぁ。
だとすると、私はポヤンとしていてあちこちで失礼をして顰蹙を買っているかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ