横浜・金沢八景に泊まった翌日は冷たい小雨が降る一日でした。
本来の予定は天候不良のため延期して、一日ゆっくりと三浦半島を見て回りました。
冬の寒々しい海辺の景色を撮って歩いてとても楽しかった。イメージとしては良い写真が撮れたと思っていたのに、今日パソコンで見てがっかり。それに一眼レフよりiPhoneの方が気に入ったのが撮れてるのは腑に落ちないなぁ。

プランを立てる時、どこで何を食べるかは結構重要なんですけど、お腹のすく頃にその場所に居られるようにコースを組むのは難しいです。
漁港で魚を食べる案は見送りました。

次の案は走水海岸の「かねよ食堂・カフェ・アートスタジオ」
漁師小屋をリメイクしたカフェです。わかりにくい場所らしいので入念に下調べしたのに辿り着けず、

IMGP3121 (1)


そのまま通り過ぎて横須賀美術館で「浮世絵に見るモダン横須賀&神奈川」を鑑賞しました。
浮世絵が木版画だということは知っていたけれど、細い線はまるでペンで描いたみたいです。それを彫ったなんて、あらためて驚き!!! 

image

image


IMGP3144

image

美術館のレストランで、鯖と長ネギとトマトのパスタランチ。

併設の谷内六郎館もゆっくりと見たあとに、もういちど「かねよ食堂」を探してみようと思い、大きな有料駐車場に車を停めて、海の方へ漁村の中を歩いて降りました。

IMGP3170


ワカメを干すための洗濯バサミ

IMGP3195 (1)


image


ありました!かねよ食堂^^

image

前にはこんなオブジェ?

image


評判通り、素敵! 私好みです。

image

 
前日のイベントの名残りらしい。
「見ざる聞かざる言わざる」の逆。なんでも見て、聞いて、自分の思った事を言おう という絵のようです。
12年後の年賀状の図案はこれに決まり!^^

image


おススメのティラミスをいただきました。

雨模様なので、尚更日が暮れるのが早いです。
それでもキャベツや大根の畑があるなだらかな丘陵地をもう一度見たくて(何年も前に来たことがありました)場所の見当を付けて行ってみました。

image


疲れたけれど、楽しかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ