三が日が終わり、静かな普段の生活が戻りました。

2日夕方長男家族が食事に来ました。
普段、自分の好きな物を少し作るだけの私は、大晦日から料理の事を考えてそわそわしていました。
でも失敗したり足りなかったりしても、いざとなればデパ地下に行けばいいと思えば気が楽。
メニューは、お取り寄せのおせち、蟹、エビフライ、サラダ、煮物、卵焼き、お吸い物、フルーツサラダ。どうってことないのに、私にとっては大仕事なんです(^^;
当日お昼頃にデパ地下におこわを買いに行きました。お店の前ではお囃子をやっていました。演じているのは子どもです。

image

ゆっくりと料理ができる。
それを食べに家族が集う。(次男は仕事にかこつけて出掛けてしまいましたが)
ふらっと町に出られる。
そこで辺りを楽しみながら写真なんて撮っていられる。
しみじみと幸せを噛みしめていました。

3日は長男家族と再び西武園ゆうえんちへ。
孫が釣りをしたがっていて ---  暮れに行った時は見学だけでした --- 釣り堀に行くというので一緒に連れて行ってもらいました。この次、孫と二人で行ってもマゴマゴしないために、って理由をつけて^^

DSC02468

パパとママとあ~君

DSC02424

釣れ過ぎ!!!

image

その場で焼いて。おいしかった。

DSC02471 (1)

遊具で遊んだり、孫とパパがコーヒーカップに乗ったり、ママが買った綿菓子を孫と私も摘まんだり、ゲームやったり。
イルミネーションの点灯を待つ間、みんなでプリクラ撮ろうとママが言い出しました。パパは「え~~っ」と浮かぬ顔。
「撮ろう撮ろう!私の宝物にするから。私が死んだら棺に入れてもらうから」って私。
4人で顔をくっつけてプリクラ撮りました。お目目ぱっちり、お顔ほっそりに撮れて、ばぁばはちょっと気を良くしてます(^▽^)
帰りに焼肉もご馳走になって、とっても楽しいお正月でした。

DSC02593

今、私の人生で一番幸せな時期です。
過去の嫌なことはどんどん忘れるタチなのですが、振り返ればほんとにいろんな事がありました。
夫の会社の倒産、離婚、子ども達の不登校、子ども達は思春期にはいろんな事をやらかしてくれて倒産や離婚より大変でした。離婚直後の卵巣嚢腫の手術での入院。子宮体癌。再婚、死別・・・

元旦にテレビで瀬戸内寂聴さんの密着ドキュメントを見ました。93才ですって。その年まで私はあと30年。

番組の中で出会った言葉
「愛していけない相手はいないと思う」
「恋がなければ人生は淋しい」

恋、いっぱいしたなぁ。
あと30年・・・また恋をするのかなぁ。
そんなことを思ったお正月でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ