工房の新年会で、懐石料理の昼食会でした。
今日は7名参加。この会は「ほわん」とした雰囲気で安心感があって居心地がいい。

食事をした店の近所にお住まいのT田さんの案内で、中氷川神社と所沢・比良の丘まで歩きました。結構な距離だった。腰が痛い。
お腹いっぱい食べて歩いたら、なにやらお腹が・・・私は腸が過敏みたいで、こんなことがよくあるのです。
神社にトイレがあるかなぁと思ってT田さんに話したら、静かにでも諦めずに親身にトイレを探してくれました。「もういいよ。我慢するから」って言っても
「あそこのお宅に頼んでみたら」
とかホントに親身なんです。その気持ちに押されて、お茶やさんに飛び込んで
「神社にお参りに来たんですけど、トイレ貸していただけませんか?帰りにお茶買いますから」
とお願いしました。
「神社にトイレあるんだけどなぁ。」
「みんなでトイレ探してくれたんですけど見つからなくて」
「そうか。じゃ、漏らしたらいけないからウチのを使いなさい」
と上がらせてくださいました。帰りに
「お茶飲んでゆくか?」
「いえ、みんなが待っていますから」
「ん、そうじゃないかと思ったよ」

お腹がすっきりしてお茶やさんに忘れ物!、食べきれなかったお料理のお持ち帰りパック入りの袋を、店主のおじさんが上着も着ないで神社まで追いかけて届けてくださいました。
工房のみんなもお茶やのおじさんも優しくて嬉しかった。

image

比良の丘一帯はのどかで素敵な所でした。

image

image

芽吹きの季節にまた来たい。

帰り道では、今度はみんながトイレ!
2万歩位歩いたと思います。みんな腰や脚が痛くて、T田さんのお宅でお茶とお菓子をいただいてエネルギーチャージとトイレ休憩です。
何気なくしているT田さん。帰りにみんなが寄ることは計算済みで、お饅頭の用意をしておいてくださったんだなと思います。ピカピカのおうちじゃなかっただけに、その気持ちが嬉しかった。久々に控えめな思いやりに接して温かな気持ちです。
良い一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ