寒いですね。
玄関の窓から、ランドセルを背負った小学生数人が何かを見上げている姿が見えました。
白いものがハラハラと。。
あ~これを見ていたのね。
雪?と思ったら 梅の花びらでした。

image

image

やっと咲き始めた小さな水仙に雨のしずくが宿って美しい。
昨日から鶯が鳴いています。

去年の秋に始めた英会話教室をやめて、2月から別の教室へ通っています。
前の教室は先生一人に生徒が30人位いて、いろいろと「こりゃダメだ」と思ったのでやめました。
今は生徒が6人のグループレッスンです。先生はネイティブのジャックと日本人の花子さんが隔週で交代します。

先日はイギリス人のジャックがメニューを用意してくれて、ジャックがウェイター役、生徒がそれぞれ客役で注文の練習をしました。

image

たったこれだけのメニューの中に知らない食べ物が沢山です。
ジャックは「Fish cake を食べたいな」と懐かしそうでした。
どんなものか想像がつかなくて「かまぼこ?つみれ?」とみんなが勝手な事を言うと、ジャックはネットで調べて 「オ~ ゼンゼンチガウ~」とか言って、ジャックと生徒たちと双方で、互いの国のポピュラーな食べ物を教え合って面白かった。
fish cakeは魚のコロッケみたいなものらしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ