気温が上がって来たので、家中のゴキブリ誘引駆除剤を取り換えました。
ここ数日、瀕死のゴキが転がっているのではないかと、部屋を移動する時はキョロキョロしています。

昨夜入浴しようとして、浴室の折り畳みドアの下の方に何か黒々としたものがある事に気付いて目を凝らしました。
アルミサッシのドア枠に空いた小さな楕円の穴にゴキの足が覗いて動いていました。どうやら逃げ込んだ場所が狭すぎて挟まって身動き取れなくなったみたい。ドジな奴!
いや~どうしよう。。。
何か使い捨てできる細長いものないかな・・・竹ひごはないし・・・
孫のおもちゃのプラスティックピースを一つ失敬してゴキを引っ張り出そうと試みました。
ゴキが壊れる音がして、羽根の一部や脚は取れたけれど、結局奥に押し込んでしまった。あな、おそろし!

朝、起きなくちゃ~とウトウトしている時から、またそのゴキの事が頭から離れず・・・
あんなところに死骸があっては、他のが寄って来る?

いろいろ考えていて思い出しました。

ゴキブリにはハッカ油が効くって聞いて、去年ネットで買ったんでした。でも使い方がわからなくてそのまま。あれをやってみよう。
ハッカ油を使っている方、いらっしゃいませんか?

↓今日の庭です。
猫の額の庭にワイルドフラワーのタネをばら撒いたので、ワイルドに色々咲いてます。

image

image

image

image

image

紫蘭が散って、紫陽花と百合が蕾を付けています。
ビオラはもうおしまい。 菊が控えています。こぼれ種からミズヒキが芽を出しています。
孫がビワを食べて種子を植えて3年目。肥料もやってないから弱弱しい。植え替えてあげなくちゃ。でも大きくなったらどうするんだろう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ