お気に入りのリサイクルショップが次々に閉店する中、最近新しい骨董店が出来ました。
いつも開いているわけではありません。孫の送迎時に運転しながら横目で眺めて通り過ぎていましたが、先日近くの百円ショップへ行ったついでに寄ってみました。
私は骨董はわかりません。店主もわからないと言うけれどほんとかなぁ。好きで集めた物と、あとは市へ行っていくつか品を組み合わせてあるものを買って来るので、良い品とそうでない品が混在しているのだとか。そこからお気に入りを見つけるのは楽しいかもしれません。沖縄の酒器、抱瓶(だちびん)でいいなと思うのがありました。3500円。でも見るだけ。
店の前のメダカ鉢には初々しいスイレンが。

IMG_5311

*
脳の手術をした関係で血圧をコントロールする薬を飲んでいましたが、そんなに血圧高くないし、まぁいいかぁとこの所さぼっています。
先日のMRI検査の日、主治医に「お薬さぼって飲んでいません」と申告したら、「この位の血圧なら夏の間はまぁいいでしょう。寒くなったらまた考えて」と言われたので、堂々とおさぼりです。
近所の家庭医でいつも出していただくその他の薬は、睡眠導入剤(レンドルミン)と肩こりのための薬4種。それらが無くなったので炎天下を歩いて家庭医へ行く途中で、川を覗きこんで鴨の親子みっけ!歩いたからこそ^^

IMG_5391 (編集済み)

*
選挙が終わって、与党が過半数を獲ったことに落胆しました。なんだかとても嫌な気分を抱いたまま、今日はH工房で絵を描いていました。

IMG_5370

帰り道、ネジバナ発見。この花好きです。
ふと「アレッ?あの嫌な気分を忘れていた」と思い出しました。描くことに集中して楽しんでいた自分に気付き、絵という存在をありがたいと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ