スケッチ会に参加。場所は東京都東大和市南公園。
描いたのは昭和13年に建設され航空機のエンジンを製造していた軍需工場の変電所跡です。
外壁に残る沢山の穴は太平洋戦争時の爆撃の跡です。
ほとんど手を加えぬまま、平成5年まで変電所として作動していたというので驚きました。

IMG_6453

孫を幼稚園へ送ってからスケッチ会へ直行するのは面倒だなと、朝まで思っていました。
けれど金木犀の香りに包まれ、優しい風に吹かれながら絵を描くのは気持ち良かった~!^^
行って良かった。

IMG_6411

IMG_6456

まだ描きかけ。
木陰で描き始めたのに、お日さまが動いて日向になってしまった。

IMG_6457

IMG_6472

14時まで描いて一旦帰宅。少しの間ぶっ倒れてエネルギーチャージです。
洗濯と掃除を済ませて幼稚園へお迎え。
またしばらく孫を預かることになりそうです。
孫ママは料理上手なのですが、私は料理が下手でね~、でも孫は
「ママはゆ~っくり時間をかけて作るからおいしいの。ばぁばは時間をかけないからイマイチでもしょうがない」って(^艸^)
毎日のように外出していて、やっつけ仕事のような料理ばかりの私をそんな風に許してくれます。
昨日は夜中にクリームシチューを作りました。定番の野菜の他にかぼちゃやしめじを入れて。今夜のメニューはそのクリームシチューとサラダと冷凍エビピラフに目玉焼きをトッピング、デザートに梨。
「今日はまあまあでしょ?」と訊いたら(一昨日はイマイチでした)
「うううん⤴ ママに大分近づいたよ。あと一歩だね」ですって。

自分一人のためには作る気がしなくて、料理にはほとんど興味がなかったのですが、孫においしいものを食べさせたいから頑張るかぁ!
なにしろ、長男が家を出て以来まともに作っていませんから。次男は好き嫌いが多くて、いくつかのメニューをグルグルローテーションで作ることを要求されたので、作ることが楽しくなかった。これ言い訳(汗)
孫が幼稚園へ行っている時間はできるだけ自分のために使いたいから、子どもの好きそうな簡単メニューや作り置き料理のレシピを仕入れなくちゃ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ