目が覚めて、ベットの中でうだうだしながら今日は何をしようかと考えます。私が今一番やりたいことは何だろうかと。

今日はほぼ一日中キッチンにいました。

孫を頻繁に預かるようになって、料理への意欲がムクムクと湧いています。料理を楽しむには、やっぱり食べてくれる人の存在が必要ですよね。そして手作りの料理は食べる人の心をほぐす。
でも孫は毎日は泊まりません。急にお願いされるし、それがいつかは予測できません。これって作り置きが難しい。
図書館で借りたこの本が気に入りました。

IMG_6894

IMG_6897

表が読めるでしょうか?
食材が五十音順に並んでいて、素材のまま冷凍できるのか、下ごしらえをして冷凍するのかがわかります。解凍方法も室温解凍、冷蔵庫解凍、電子レンジ、流水、凍ったまま調理、どれが適しているのかわかります。

今日は次男のために牛すね肉とトマトのシチューを作り、あとは保存のための作業。
この間からキャベツが欲しかったので、優等生みたいな立派なのを買って来て冷蔵庫を開けたら買ったばかりのキャベツがもう一玉!しかもその前の使いかけも残ってた。
キャベツをザクザク刻んで生のまま冷凍しました。

そうそう!冷凍したマッシュポテトを解凍して食べてみました。
本では、茹でてつぶしたジャガイモはOKってなってるけど、滑らかだった舌ざわりがザラついていて私としてはNGでした。

歩いて買い物へ行く途中出会った秋。

IMG_6889 (編集済み)

ピラカンサスの径

IMG_6890 (編集済み)

お稲荷さんの鳥居の下で、孫が喜ぶかもと帽子付きのどんぐりを探しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ