家でゆっくりしているのが苦手です。あぁせわしない、ゆっくりしたいなぁと思っているのに、気持ちとは裏腹にどこかへ出掛けてしまいます。以前はこんなじゃなかったんです。これと言った予定がなく、ひたすらPCに向かって仕事を出来る日が幸せでした(CADで建築の施工図を作っていました)

疲れが溜まったので、アトリエを休んで家の事をしました。
一番最初にやったのは昼寝。それからベットで本を数ページ読みました。図書館で借りた志村ふくみさんの「伝書 しむらのいろ」。 目次を見て、興味が湧いた章だけ。気持ちがほっこりしてなかなかいいです。
扇風機を片づけてから花苗の植え替え。先週、孫と行った所沢市民フェスティバルで買った花がポットのままで気になっていました。

IMG_7218

IMG_7217

IMG_7220

IMG_7221

IMG_7223

IMG_7222
これは横浜の実家の墓地に生えたのを数年前に持って来たのです。

IMG_7215
玄関脇です。

IMG_7226
今夏Sさんと静岡旅行をした時に、クレマチスの丘で買いました。

IMG_7228
先日、野辺山の田舎道を散歩しながら採って来ました。
野ばらかなぁ。トゲトゲを丁寧に取りました。

最近寝付けなくて・・・
睡眠導入剤を切らして久しいです。いよいよもらいに行かなくては。何故病院へ行けなかったかというと、家で血圧を全然測っていないから。先生にとがめられそうで・・・。寒くなって来たから血圧の薬も飲んだ方がいいのかもしれない。
去年、未破裂脳動脈瘤の開頭手術を受けたので、高い方を100以下にするようにと、手術をした病院で言われています。
いつもの近所の家庭医に行きました。「血圧測ってないので叱られそうで来られませんでした。でももうこの年だから、倒れたら倒れたでもいいと思っているんです」と話しました。
病院で計ったら132-75。
先生は「まぁ、正常値ですからねぇ。あんまり神経質になるよりいいかもしれませんね」と言って、お薬もいただけませんでした。
あぁ、良かった!

夜は冷凍してあったブリのあらと大根でぶり大根を作りました。
カット大根の冷凍は使えます!
一人だと、大根の消費は大変なので、これからは冷凍しよっ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ