ネイティブ講師Jimの英会話の日でした。
テキストの他に、Jimと生徒3人とでワイワイ雑談するのが結構楽しい。
「それは普通はこういう言い方をするよ」と言い換えてくれるのが勉強になります。
今日は離婚後の子どもの苗字の話しになりました。Jimも私も離婚経験者でちょっと突っ込んだ話し。彼はイギリスに最初の結婚の時のお子さんがいらっしゃるって今日知りました。互いの話しが大体は通じてるんだけど、互いに全部は理解できていなくてもどかしい。(理解できていないのは私だけかも)
夜お風呂で、ああ言えば良かったかな、こう言えば良かったかなとブツブツ呟きながら髪を洗って、誰もいない家でそんな事やっている自分が少し笑える。

次男は10月から都内の部屋を借りて、我が家で寝たり、借りた部屋で寝たり。昨日も今日も帰って来ません。
どうやら年取った私のためにそんなことをしている節もあります。長男ともひそかに連絡を取り合っているらしい。今までそんな事なかったのに。
なんだか守られ初めているんだなぁ。年取ったなぁ。じんわりと幸せを感じています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ