最近あまり出掛けもせず、版画を彫ったり絵を描いたりして心地よく過ごしています。
今年の漢字は「金」だとか。私の今年の漢字は「幸」でした。
若い頃は苦しい時期もありましたが、二人の息子が大人になって孫にも恵まれ、私は細かい図面の仕事がしんどくなって仕事を辞め、やっと巡ってきた人生最高の日々です。
この年になって、こんなに幸せな時が待っているなんて思ってもいませんでした。

先日64才になりました。
以前は誕生日が大好きで、「誕生日と言っても嬉しくない」と言う人の事がピンと来なかったけど、今年初めて誕生日を迎える事が嬉しくなかったな。
健康寿命はあとどれ程・・・。
年をとることは良い事も沢山あるけれど、ゴールを意識する年齢です。しかもそのゴールがどこにあるのかわからない。

その日未明にトイレに行きたくて目を覚まし階下に降りるとダイニングに電気が点いていました。次男でした。久し振りに帰って来て仕事をしていました。「ほぉ~母の誕生日に顔を見せに来たのか、言葉には出さない子だけど、可愛いもんじぁのう」などと思っていたのですが、私が孫を幼稚園へ送って戻るともう次男はいませんでした。
次男の顏、神様からのプレゼントだったんだ~^^ 2言くらいしか喋らなかったけど。

IMG_7646

IMG_7656 1

長男からのプレゼント。お嫁ちゃんの心遣いです。
嫁は心に病を持っていて、困ったことも運んで来ますが、幸せもいっぱい運んで来てくれます。
なんったって孫をこの世に産んでくれて、その孫は掛け替えがなく、私はいつも癒しとエネルギーをあふれる程貰っているのですから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ