昨日今日は孫が泊まりに来ていました。
まず段ボールや色画用紙を買いに行く事から始めて、二日間ほぼ家に篭りっきりで工作してました。

IMG_7718

大作、制作中。

先日孫に「ばぁばはこの頃『ダメダメ』って言う人になったね」と言われて反省。
出来るだけダメダメ言わずに彼の気持ちを受け入れるよう気を付けています。
そう思って、今日は専用にとカッターを買ってあげたけど、段ボールを切らせるのは怖い怖い。やっぱり取り上げてしまいました。

                     ***

ブロ友さんがこの一年を振り返っていらしたので、私も!と振り返ってみました。

<私の三大ニュース>
●英会話教室・H工房・版画の通信教育を始めた。新たな出会いや学びが生活を豊かにしてくれました。
●旅(金沢、常滑・伊賀・信楽、須坂・奥山田温泉・志賀高原、静岡 丸子の朝市・ベルナールビュッフェ美術館、孫と箱根二人旅、八ヶ岳山麓)
●孫と沢山過ごしました
●オマケ:歯を2本失いました。今まで全部自分の歯だったのに~( ノД`)シクシク…

盛りだくさんですね^^
去年仕事を辞めて、未破裂脳動脈瘤の手術を受けて、その後しばらくは静かな生活をしていたので、今年は思い切りはじけたような気がします。

                     ***

ここ数日は版画を彫ったり摺ったり、年賀状のあて名書きも手書きにしたので結構時間がかかりました。
お正月の2日には、長男家族が我が家で食事をするのが恒例です。
普段料理らしい料理をしないので、年に一度のこの日は気が重い。
明日の大晦日は食料品の買い出し。
ほんと、普段一人だと食料なんてほんの少ししか必要ないから、あれもこれも買わなくては。
明日には次男も帰って来るらしい。
ネットのクッ◯パッドでお料理を検索して、今はこんなのがあるから便利だよなぁって思っていたら、長男は「あんな素人の集まり、うまくない」と一刀両断。
えっ?!そんなものですか?びっくり!

そんなこんなで年が暮れてゆきます。

みなさん、今年もお付き合いいただいてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ